おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

ミニマリスト初級者

今はまだミニマリストと名乗るのはおこがましいのですが。

所有する物や

様々な利害関係

半世紀生きてきた人間関係

自分の感情そのもの。

言動や行動。

 

そういったものを少しずつシンプルにしていきたいとなあと考えてます。

一日の始まりに一つテーマを決めて、

ミニマリストを目指す。

 

f:id:fujiko-chan:20200206075310j:image

 

例えば

毛足が短くなってきたスリッパを処分してみたり。

お仕事関係の飲み会は2次会を軽くパス。

今年こそ会おうね。という年賀状のやり取りをやめ。

もうすぐ社会人になる息子へは

アドバイスを控え、

素直に嬉しく感じた時は隠さず笑ったり

嫌だと思うことはきちんとストレートに相手に伝えたり。

 

可能な限りシンプルに。

 

逆に大切な人に会う時は

会う場所についてたくさん検討して

その日は早めに出かけてゆっくりと待つこと楽しんだりもしたい。

 

気に入った一冊の本を何度も読み返したりもしたい。

 

少しのことでも思い切り喜んだり笑ったりとか。

 

そんな感じで過ごして行けたらな、と思うこの頃です。

 

たまにお腹空き過ぎて

胃の容量超えて食べ過ぎちゃったりするのは、まあ、ご愛敬で😊