おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

病に備えること。 

コロナウィルス感染拡大で
生活に様々な影響が出てきましたね💦

そんな中、
色んな備えについて改めて考えたりしています。

その一つが
やはり病気💊や
怪我をした時の備えです。



有難いことに今まで大きな病気もせずに
過ごしてきました😊

それでも闘病が長かった母親を
長い間ずっと見てきたので、

今の備えが果たして適切なのかなあ。
と考えるために
書き出してみることにします✏️

医療保険 2種類
1つは掛け捨ての終身タイプです。
ネットで申し込みました。
保険料は年間35000円くらいなので、
月額3000円程。

もう1つは30代の頃に加入した個人年金に付与されているもの。
これは保障が60歳までとなります。

それぞれ入院給付金や手術費用などが
カバーされているので
数年前に薬疹で入院したときには
両方からの保険金でほぼ入院費がまかなえてとても助かりました❣️

60歳以降は終身タイプのみとなり、
保障が幾分不安で😞はありますが、
保険料の負担💸も増えるので、
様子を見て保障内容を検討しようと思います。

がん保険
両親共に心臓病で亡くしているので、
がん家系ではないと勝手に信じています😊
なので保障が比較的少ない保険料が安いものに加入。
月額の保険料は千円ちょっとです。

癌に罹患したとしても。
後期高齢者になっていた場合は
緩和治療のみとして、
積極的治療をするつもりはありません😌 
なのでどこかのタイミングでがん保険
解約するつもりです。


☆生命保険
二人の息子も成人して
社会人となり
万が一私に何かあっても
自宅マンションがあるので
困ることはないはずです。
なので今は死亡保障のあるものは無加入。この先も不要。

☆自転車保険
2年ほど前に自転車🚲に乗っていて
歩行者とぶつかってしまいました。😖
幸い大事には至りませんでしたが、
自分はともかく、
相手に怪我🩹をさせてしまう恐れもあることから加入しました。
昨年から確か義務化されましたよね。

私はネットで楽天の保険に手続きしました。
年額1600円くらいの保険料です。
まあ、これも当たり前ですが自転車に乗らなくなった時点で解約です。

☆その他傷害保険
カード会社で無料で加入できるものに
入っています。
交通事故🚗などで怪我した場合に。

☆入院セット
今は次男と二人暮らしですが、
息子ということもあり、
入院🏥したときに持っていくセットを
鞄に詰めて押し入れに保管しています。

中身はこんなものです。

パジャマ
スリッパ
プラスチックのコップ
歯磨きセット
靴下
タオル
ブラシ
下着
手鏡

携帯📱と手帳に記録されている必要な連絡先とか、
入院費として支払う分の口座番号🏦とか
そういうものも紙に書いて、
この鞄に🧳入れておこうと思います。

☆診察券やお薬手帳
あまり病院に行かないので
すぐに診察券を何処かになくしてしまいます。😅
この週末に以前住んでいた街のもう行かないであろう病院のものは捨てたり、
少し整理して保管場所をきちんと決めたいと思います☺️

あとは。

心身の健康維持のために
毎日をストレスなく
快適に過ごす❣️

これが一番大事ですね😉