おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

バブルが弾け、リーマン、そしてコロナショックを

2008年のリーマンショック
私にとっても忘れられない体験でした。

今の会社に派遣社員として入社したのがちょうど2008年8月のことで、
当初3ヶ月ずつの契約更新のお約束でしたが。

9月にリーマンショックのニュース📺が流れて、
社内が妙な感じに変わり始め、
ある時数名の社員が突然解雇❌されました。

外資系🇺🇸の企業なのです。

なので「翌日からは出社に及ばず」
というまさにドラマ📺で見るような
解雇劇を目の当たりにして、何ともやるせ無い気持ちになりました😰

そして私の派遣契約の最初の更新時。
次からは1か月更新でお願いしたいと言われて、
ああ。やっぱり。と。



その時点で既に他の派遣社員の方は
契約満了を理由にほぼいなくなっていましたので、
近いうちに自分も契約を切られるのだなあ。と悲しい気持ちになりました。😢

数ヶ月働いてみて、
ここで長く働きたいなあ。と
欲🔥が出てきた頃のことです。

それから月末が来るたびに
いつ満了を告げられるか。
ドキドキ、ハラハラ🥵🥵🥵

オフィスにBGM♪で流れていた有線放送が解約されて、
あちこちに置かれていた観葉植物☘️が
撤去されて、
あ、そろそろ自分の番?とか
いつも不安で落ち着かない気分で
仕事をする毎日。

かと言って不景気まっしぐらの中、
次の仕事など簡単に見つかろうはずがありません🥺🥺🥺

当時は既婚だったので
最悪また配偶者の扶養に戻れば良いだけなのですが、
やっと掴んだ自立への道を閉ざしたくない。とずっと思っていました。

そんな時期が半年少し過ぎた頃から
何故か我が社の👶ブームが始まり、
人事的に色んなことが起こり、
人や運に恵まれて
何とかその隙間を歩きつつ
今に至ります😊

考えてみれば、
バブル崩壊を経験してきたからこそ
流れに無理に逆らわず、
出来ることをしながら凌いで
過ごせたのだと思います。

そしてこの度のコロナショック🤯

またまた来ちゃいました😨
長く生きてるとほんと、色んなことが起こりますね💦

バブル崩壊やリーマンと違い
生命を脅かすウィルス。
今までとはレベルが違います…❗️

とにかく、今は出来ることは何でもしようと思います。 


戦争や
災害や
経済危機や

色んな事を人は乗り越えて
今があるんだもん。ね。💪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村