おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

バツじゃないんだけど。

バツイチが多い職場です。

働いてるフロアを見渡すと
あの人も、この人も、
あ、あの人はバツが2つだ😳とか
そんな感じです。



世界で離婚率が高いのは
ロシアがトップで👑
その他、アメリカ、北欧、バルト三国
なんだか寒そう⛄️な国がランクインしてますね。

寒いとお家🏠にいることが多く、
顔合わせる時間が長いから
頻繁にばちばちと
火花散らしちゃうから?

とか考えていたら

日本🇯🇵の都道府県では
沖縄がダントツに多いのだそうです。

あれ?
気候との相関関係はない?



その辺りはともかく。

誰かと知り合って
お互いプライベートなことを
話したりする時に
ご主人はどういうお仕事を?などという質問を受けることがあります。


面倒なので簡単に

バツイチなので主人はいないんですよ。

と答えるのですか、
これが何だか違和感ありありで
困っています😌😌😌

❌じゃないんだけどな。

と心の奥底でぶつぶつ呟いてるのです。

でも、

実は離婚していまして。

と言うと
ずんっ。と重い⬇️感じになり
相手も困って目👀を逸せたりして
こちらもなんだか、
もじもじな感じになります。

かと言って

シングルマザー🌟

という響きは
乳幼児を必死に育ててる
若いお母さんのイメージで、
ごめんなさい。違うの!となります。

さらに

今はバツイチとは言わず
マルイチ⭕️という言い方もあるそうなのですが
それはそれで、
何だか気取ってるような👺
あるいは、
デパートのような感じで
さりげなく違和感あり(笑)



別にそんなこと誰も気にしていなくて、
単なる自意識過剰😣😣😣なのですが
もうちょっとスマートに言いたいです。


因みにバツイチ、というのは
昔は離婚すると戸籍にバツ❌の印が付けられていたからで、

それを明石家さんまさんが
大竹しのぶさんと離婚の際、
会見シリアスになり過ぎないように
自分のおでこに❌の印を書いて現れたことから、広まったのだとか🙂

そういう意味では
相手にあまり悲壮感😢を与えることなく
手っ取り早く伝えられるコトバなのだなあ。と感心もしたりします。




どなたか、
すとん。とくるような
素敵な呼称あったら
教えていただけると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村