おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

新聞とのお付き合い

先日の出勤日は生憎雨☂️模様でした。

そのため普段自転車🚲走行のところを久々バスに🚌乗車。
普通に席は埋まり、
立っている人もいて、日常の風景。
密です❗️密です❗️
ヒヤヒヤとした気持ちで
色んなところに触らないように
ぐっと息を詰めてみたり、
こんなところで緊張してるし😞

と、隣の女性が鞄から新聞取り出して
読んでますよ?

あら?このカットって最近珍しい👀
近頃は、駅でも公共交通機関🚃でも
新聞読んでる人を
見かけることはあまりなくて、
殆どがスマホ📱を見てますね。

勿論その中には電子版の新聞を📰読んでいる人もいるでしょう。

今、家には毎朝朝刊か配達されます🌅

3,40代の頃は忙し過ぎて
新聞読む時間を作れませんでした😌
子どもが成長して少し余裕が出来た頃に
読もうと思いましたが、
当時の契約して新聞が
好みに合わず、
そのことで元夫と揉めて
結局取るのをやめてしまいました。

それからは殆どニュースは
テレビやネット。
漸く今の家に引っ越してから
新聞を取ること出来たのです😊

少し前に何処かで読んだのですが、
新聞を定期購読している人は
全国の世帯のうち大体7割弱だとか。
今はもう少し減っているかもしれませんが、思っていたよりに多くて、
へ〜。という感じです😊😊

いつも
朝食の時に一面と社会面に目を通して、
その後、コーヒー☕️飲みながら
目に付いた記事をいくつか読んでいきます。


野球シーズンやスケートシーズンは
スポーツ欄を穴の開くほど読み込んだりもします🧐

地方版の身近なニュースをふむふむと
興味しんしんで。

家庭欄の人生相談は
ほおお。色んな人生があるものだ。と
ちょっと野次馬的に。

経済面は、毎日ではないですが
気になる動向がある時に目を通したり。

連載小説は勿論日々楽しみにしてます。

そしてそうして読み終えた新聞は
翌日からは新聞紙、となり活躍してくれます❣️

小さくて折り畳んで台所で
野菜の皮捨てたりする袋にしたり
買ってきた野菜たちを包んでみたり。

はたまた
靴箱やクローゼットに敷いて
湿気取りに活躍してくれたり、

さらに
窓ガラスを磨く雑巾がわりにもなります。ピカピカになるんです😊

そして
これからの季節に出没するであろう
永遠の天敵、Gをやっつける
強力な武器⚔でもあります。

読み終えて使わなかった新聞紙は
リサイクルされて♻️
トイレットペーパーに🧻となり
役目を終えるのです。
働き者ですね😉



おひとりさまにとっては
新聞受けに数日分たまった新聞が
万が一の時の発見に繋がるのも
複雑ですが、真実ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村