おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

集合住宅の憂鬱と和み

現在住んでいるのは30世帯弱の
マンションの一階です。

マンションなのに何故一階?
とよく聞かれます。

確かに防犯とか日当たり☀️とかを考えると
二階以上ですよね。
比較的人気があるのも
二階、三階だそうで、
価格も少しお手頃で
階段を使うのにも、そんなに抵抗がない。

それでも一階を選んだのは、

一つは今のとこは
エレベーターが無く、
この先高齢になると階段の上り下りが
明らかに辛くなる🥵だろうと考えたからです。

実家の母は晩年マンションの所謂スキップ階に住んでいました。
エレベーターが通過してしまうフロアです。
そのため車椅子♿️使うようになってから
わずか一階分の階段を上り下りが
とてつもなく高いハードルとなってしまいました。
外出の時はそれはもう大変な騒ぎに😱

自分の場合は、
おひとりさまですから
そこは誰かの手💪を借りることもできないので、
自力で活動できる環境は整えた方が良いと考えました。

もう一つの理由は階下への音が気になるためです⚠️

以前マンションの二階に住んでいたことがあります。
当時上の階、我が家、下の階は
全て元気盛り兄弟👨が住んでました。

当然走り回る音は其々下の階に響くのですが、まあ、そこはお互い様です🤝

しかしながら
各家庭の年代が微妙にずれていたため、
息子たちが成長して静かになった家庭では、上の階の音が気になる👂わけで、
なんとなくぎくしゃく🌪した覚えがあります。

今は私と成人した次男だけで
しかも昼は全く不在のため
そんな気にすることないのでしょうが、
階下に住む人を選べないですからね。

こうして住んでる一階ですが
幸いなことに特に不満はありません☺️

在宅勤務中の今日の午後は
爽やかな風がレースのカーテンを
ふわっと揺らしてなんとも良い気持ち。

上の階には2歳くらいの元気な男の子がいるのですが
まあ、この子がよく走る😆
てとてと、という足音がよく聞こえて
なんか物凄く和みます。

と呑気にしている一方で
憂鬱極まりない同僚の話を聞きました。

なんでも、
住んでる高級マンションの隣家に
子供部屋おじさんが住んでいて、
日夜問わず、壁を叩いたり✊
怒鳴り声が聞こえるのだとか😰😰😰

それが数年続き
同僚は軽い鬱病にかかり、
今管理組合で弁護士さん入れて
話し合いをしてるところだそうです。


どんな家も住んでみないとわからないことは沢山あって、
憂鬱になるのか
和めるのかは
必ずしも出したお金に関係なくて
運みたいなものなんだなあ。とか
思うのでした。

そうそう。
二階の奥さん、お腹が大きかったので
そろそろ2人目ベビー誕生🎈
2年後には、
うるさーい❗️と叫んでる自分かも知れません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村