おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

供養して、慰められる。

雛人形を実家の処分時に引き取りました。

でもうちは息子だけだし、
古いものなので
引き取り手探すのも難しく、
何より思い入れがあったので
しまっておいたのですが、
そろそろ手放そうかなと思い立ちました😢

調べると近郊の街にある
時々訪れる神社で⛩
供養してもらえるということです。

一体一体お顔を綺麗にして、
柔らかい紙でお顔を覆って
電車🚃にことこと揺られて目的の神社に出かけます。

まずはお詣りを済ませ
御朱印をいただいて。

f:id:fujiko-chan:20200620214444j:plain

そして人形奉斎殿🧸に初穂料を添えて
納めました。
受付の方が丁寧に受け取ってくれて
なんだか嬉しかったです。

さよなら。
今までありがとう。



やはりなんとも寂しい気持ちになりましたが、
最後に丁寧に供養してあげられて良かったな。と思うことにします😌

帰宅して先日から乾燥させていた
薔薇の🌹花びらが良い感じで乾いて来たので小さな籠に🧺入れ、リビングの本棚に置いてみます。

f:id:fujiko-chan:20200620214901j:plain

これは両親の仏前に供えてたものです😊
仄かな甘い香りがして、
人形を手放した寂しさが
両親に少し慰められたような
そんな気持ちがしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村