おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

七夕季節のミニマル活動

毎年近郊の街で大々的に催される七夕🎋祭りも今年は中止となりました。

沢山の人が訪れるこの街の七夕は
子どもたちが幼い頃、何度か訪れましたが
ここ数年は人出の多さに辟易し、
派手なお飾りもあまり風情があるとは言い難く、
すっかり足が遠のいていました。

f:id:fujiko-chan:20200705203209j:plain

それでもお祭り準備してる様子を見かけたときの高揚感とかが感じられないのは
少し寂しいな、と感じます。

☆今週処分したもの

🏠チェストに敷いていたライナー。
母の帯をリフォームして作ったもので
気に入っていましたが、ほつれが出てきちゃいました。
チェスト買い替えのタイミングで手放すことにしました。

f:id:fujiko-chan:20200705193159j:plain

🍳油引き
お料理の時に使う油引きは
ニヶ月に一度くらい新しくして使っていましたが
油引きを使うこと自体をやめて
小さな容器に都度必要な油をとり
カットしたキッチンペーパーに
しみ込ませて使うことにします。

🥦冷凍庫の期限切れの食材
冷凍肉まん、野菜などを処分。
消費期限の管理、大事ですね💦

☆お片付け

洗面所前のクローゼットに
トイレや洗面所で良く使う物のストック品を収納することにします。
タオルやトレペの買い置き、お掃除シートなど。ここにしまうことでストックから出す際の動線が無駄のないものに😶

☆暮らし
今週末から部活動のひとつ、テニスが再開しました🎾
夏用のウェアをどうしようかと考えましたが、ハイキング用の速乾性のシャツやアームカバー、帽子をそのまま使うことにします。
シューズだけはテニス専用に。

用途に特化したものは必要最低限に持つことにして、
兼用や流用が出来るものはそれで対応して物が増えないようにしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村