おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

エンゲル係数に思うこと。

仕事が忙しいのと
暑さが突然に厳しくなったのと
ダブルパンチを受けています。

それでも月1のお給料日には
お花を買って🌼両親の仏前に供えて
ちょっと困ってることなんかを
話してみたりしています。

f:id:fujiko-chan:20200808204119j:plain

7月の家計簿を締めて
ふと世の中の二人暮らしの生活費、
特に食費🍚ってどのくらいなのかな?
と気になりました。

調べてみると世帯収入により差はあるものの概ね3万〜4万くらいらしいですが。

大幅にオーバーしています🧥

食費に含めちゃっている
アルコール🍺代を差し引いても。

エンゲル係数高い❗️

美味しいものを食べるのはもちろん好きです😀

ただ自分一人の時は
家にあるもので割と簡単に済ませます。
前の日の残り物を温めたり
お豆腐に薬味だけ、とか。

いずれ出ていくであろう息子ですが
こんなご時世で毎日お家ご飯です。

誰かが自分が作り食卓に並べたものを
おいしそうに食べる絵🖼

この絵🖼を鑑賞すると心が満たされたり、安心したり。

そのための費用が反映された
エンゲル係数なんだろうなあ。
と思うこの頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村