おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

人事募集@コロナ禍

派遣さんを一人募集することになりました。

不景気まっしぐらで人員補填はできないと言われる中、
何とか上の許可が下りて正式に採用活動を行ったのが先月末のこと👓


実は前回2月に募集した時は
2週間待っても全く応募がなく、
漸く面接に来たのはたった2人😂

とにかく早く人を補填する必要があり、
すぐ来てくれるという1人の方に決まりました。

ところが。

運悪くちょうどその頃
コロナの感染拡大で
テレワークが始まり、
もともと厳しい内容の仕事なのに
OJTが上手くいかず。
こちらも本人も、もう無理。
という判断で3ヶ月目の契約更新は無しとなりました😢
今までこんな短期間で職場を去られるのは初めてのことで
私の心遣いが足りなかったのかもしれないと、うじうじ。
かなり凹みました⤵️

そうは言っても。
とにかく人手が不足しており
落ち込んでる訳にもいかないので
彼女とは縁がなかったのだと
無理やり結論しました。

楽しい方だったので
うちの会社とは違うところで
上手に楽しくやっていって欲しいなと
心から思っています😌

そして、今回の募集。

僅か2日でなんと数件の応募があり、
人事から転送された職歴書に 
目👁を通して、衝撃を受けました。

全員がこちらの希望以上の
素晴らしい経歴の方❗️

来ていただくのが申し訳ないくらい…。

日本の景気は確実に悪くなり⤵️
非正規社員の雇用は
全く守られていないのだということを痛感した瞬間で、
何ともやり切れない気分です。

結局5人の方と面接しました。
しかも1日で!

どの方もスキルも人柄も申し分なく👌
その中で一人の方に来ていただくことになりました👏

ここまでが決まるのに僅か1週間弱という驚異のスピードです❗️

先週から業務を開始して
約1週間を経て。

良い感じで馴染んでくれそうで
心底ほっとしたところ☺️

コロナ禍の人事募集でしたが
良い方がすぐに決まったのは
嬉しい誤算かな。と思っています😉