おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

人間ドッグさえイベントに

年に一度の人間ドッグ
いつも誕生月に受けることにしてるのです。
そうしないとついつい先延ばしにする体質です💦

が、今回はコロナの影響で健診センターの都合やらで
今日漸く受診出来ました😉


知らなかったのですが😂
健康診断と人間ドッグって厳密に言うと違うものなんですね。

簡単に言っちゃうと。

【定期健康診断】
会社が社員に受けさせるもので
費用💸は全額会社負担。
検査項目は限定的で
結果通知のみでその後の指導はなし❌

人間ドッグ
個人が自発的に受けるもので
基本的に費用は自己負担。
多種多様な検査項目から受けたいものを選んで受ける事ができて
結果は通知された後、医師や栄養士の指導がある。

こんな感じなのだそうです🥸
👆今更感満載ですがっ💦

会社は定期健康診断の検査項目を満たしていれば人間ドッグをその代わりにできるとかで
基本的な検査部分はお支払いしてくれるらしく(有難い🙇‍♀️)
追加検査については、会社負担、自己負担のどちらかになるのだとか。

ふむふむ。なるほど☹️

いつも自分が受ける追加検査と思われるものは何かな?
こんな感じ?

胃のバリウム検査👁‍🗨
胃カメラは一度のやってあまりの苦しさにこりごり。しかも私は鉄の胃腸。)
内臓の超音波
婦人科検査
(乳癌と子宮頸癌。マンモグラフィは2年に一度だけど死ぬほど痛くて怖い)

窓口支払いはなし❣️で
更に近くの駅ビルのレストラン街のお食事券が貰えます🥰

こんな時会社員とはなんて恵まれてるんだ!と心から感謝の念が湧いてきますね。
健康状態をチェックしてくれて
ランチまで奢ってくれるのです😇

お昼ご飯🍜を美味しくがっつりいただき、
(朝食抜きなので飢え死寸前)
午後は休暇申請済みのため
そのまま珈琲☕️飲みながらゆっくりと本を読みます。

図書館で借りた本にカルディの紙袋で作ったブックカバーつけてみた👇


f:id:fujiko-chan:20210215210257j:plain


その後、
無印とカルディで月例のお買い物済ませて
大雨☔️の中満足して帰宅。

今月のイベント、もう、ないです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村