おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

じぶん定年

改正された高齢者雇用安定法では
70歳までの雇用が
企業の【努力義務】なのだそうです🥸

努力義務、というのが曲者っぽいなあ😕と
思うのは私だけ??


あくまでこの数字は【努力目標】で
実際のところはこのくらい…云々。
と営業的会議で聞くフレーズ。

要するに、
実現の確率はあんまり高くない⬇️
ということだと推測されます…

前回の改正は調べてみると
9年前の2012年なのでした。

ふむふむ。

●定年を60歳未満とすることの禁止
●65歳までの雇用確保措置……以下3つのいずれかの措置を事業主に義務付け
(1)定年を65歳に引き上げ
(2)65歳までの継続雇用制度の導入
(3)定年制の廃止


私の勤務先は
(2)65歳までの継続雇用制度
を採用してますが。

現実を見ると👀
もしかしてこれも努力目標?と
疑いたくなるわけです。

今の時代、終身雇用?あり得ないし、
こんな状況下では
いつどうなるかほんとにわからないですね。

明日から来なくて良いと言われて
いきなりパソコンにログインできなくなって
呆然としてた同僚を見たことも
何度かありました😨

そんなことを思い出したりして
自分の引き際について
最近は良く考えます。

今のところじぶん定年は
75歳くらいかな、とイメージしています。

勿論、今の仕事をずっとは
とても出来ないので
段階的にステップダウン⤵️して
いきたいなあ。と考えています。

前提は身体と心の健康を保つこと❣️




と書いていてふと気づいたのですが

100歳まで生きる確率は
女性で12人に1人、という時代なのだそうで
75歳で定年しても
残り四半世紀もあるんですね💦

いやはや。

健康的ランチ⬇️
100歳まで生きそう。

f:id:fujiko-chan:20210416233237j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村