おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

長雨の時期?

西日本が梅雨入りというニュースを見ました。
何気なく週間天気予報を開くと
神奈川も今週はずっと曇りや雨マークがずらっと並んでいます。

もしかするともう長雨の時期なのでしょうか。

雨が降っている様子を眺めているのは割と好きなのです。

木々の葉をしっとりと濡らす霧雨や
鉄砲雨とはよく言ったものだなあ。と感心するくらい思い切りたたきつけるような雨の降り方や
そのすさまじい音も。

困るのは湿度です。

湿度と不快指数は綺麗に比例します。
私の住む家はマンションの1階なので家の中のじめじめを取り除くのに
神経をかなり使います。
ちょっと油断すると・・・家具に黴が!

部屋のあちこちに除湿剤を設置して
晴れた時は可能な限り窓を開けて風を通します。

寒くならない程度にエアコンのドライを使ってみたり

昨年は小型の除湿器を購入して洗面所や洗濯物を室内干しするときに
使うようにしています。

炭を置くと空気中の水分を吸収するらしいので
篭に入れたものを洗面所やトイレ・自室に置いています。
(↑効果の程は目に見えませんが)

f:id:fujiko-chan:20210516115839j:plain

災害になるのは困りますが
紫陽花の花が小さくつき始めたり
雨に濡れた木々の葉が美しく光っていたり。

程よく降って大地を湿らせて
秋になって豊かに農作物が収穫されるのは
嬉しいことですよね。

願わくばこの降りしきる雨がウィルスも一緒に
流れ落としてくれますようにと願ってみたりしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村