おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

お洋服を買わなくなった

5月の家計簿を〆ました☺

☆収入の部 
5月より息子が入れる生活費を1万円upとして(鬼母)
その分を数年後に必要な家のリフォーム費用のための積立貯蓄に回そうと思います。
お家も定期的にメンテが必要ですよね・・・

先月に続き知人から貸した分が少し戻ってきたので
それは今年予定している歯の治療費にします💦

☆支出の部
🍚食費 予算40,000円<実績45,000 円

ゴールデンウィークだからちょっと美味しいものが食べたいな💕と
お財布の紐が緩みました。
けれどこの程度の超過で少しでも気分が上がれば良しとしましょう。

📚自己啓発費 4500円↑

TOEIC試験用に問題集をついつい3冊も買ってしまいました💦(できるのか?)
現在必死で取り組み中ですが、意外と楽しんでやってはいます(長続きはしないと思う)

👚服飾費 3000円

ユニクロでエアリズムパーカーとインナーを買いました。

これは「服飾」というより単なる「衣類」に分類されるのかな。と思います🤓

所謂「お洋服」と呼べるようなものをここ1年半ほど買っていないわけです。
コロナ渦でお出かけはおろか、出社する回数も減ったので需要がない。
着ていくところがない。
見せる人もいない(爆)

そうはいっても、この年代らしく
予算内で小奇麗に、お洒落を楽しむ心は忘れないようにしたいです。

±収支決算

5月もとりあえず黒字家計で終えることができたことに感謝をして😊
コロナ渦の医療者支援に
いくばくかを寄付しました。



☆ところで。
昨年から家計簿アプリ「Money Forward」を導入していますが

ウィークリーレポートを作成してくれたり📊
前月より支出の多い項目について教えてくれたり📧
銀行残高がカード引き落としに満たないときは警告してくれたり⚠️

とまあ親切なことこのうえない!
セキュリティ対策をしっかりして上手に使いこなせるように
日々(楽しみながら)試行錯誤しています。

長続きできるかな😉


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村