おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

在宅ワークでアイスコーヒー

暑い夏の在宅ワークももうすぐ終盤です。
それなりにすることは山ほどあるのですが、
誰もいない静かな家の中では
時折猛烈にどっと睡魔が襲ってきます💦
ひとりきりなので
寝てしまったらもうアウトです⚠️

こんなに眠いのは
夏の疲れもあるのです。
あとつい何か食べていて(無意識)
お腹が満たされているわけです。


ということで最近は
アイスコーヒーを常備することにしています😊


☆最初に市販の無糖タイプのペットボトル入を数種類試しました。
BOSSが好みですが、液体のものは買ってくるときに重たくて。

f:id:fujiko-chan:20210831085301j:plain

☆次にポーションタイプを採用。
濃縮されていて水とか牛乳で薄めるやつです。

これも色々種類ありますが
お値段と相談してネスカフェのを複数回購入して飲んでいました。
お買い物の時も重たくないし、テイストもなかなか良いのです☺
ただ気になるのが小さいながらもプラスチックごみが出ること。
しかも濃縮コーヒー入りのためきっちり洗う必要あるわけです。

☆そこでふと思いついて💡おうちで豆を挽いて水出しコーヒーを作ってみようと。

コーヒー豆(深煎りのものが良いみたい)をミルで挽いて
お茶の葉を入れるパックに入れて(この時パックは2重にしたほうが良い)
冷たい水を注ぐだけ。あとはじっくり待ちます。(お仕事お仕事💻)

f:id:fujiko-chan:20210831153636j:plain


待つこと8時間⏳
ちょうど3時のコーヒータイムになりました☺

f:id:fujiko-chan:20210831153647j:plain


ふむ。少し薄かったかな?
でも飲んでみると
思っていた以上にすっきりとした味わいで
美味しい。
なかなか❣️

容器のゴミも出ないし
水出しし終わったコーヒーの粉は
乾燥させてシューズボックスの
防臭剤に出来ますね😉😉😉


珈琲タイムが楽しみで
多分仕事も捗る。はず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村