おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

歯医者さん

歯医者さんに行きました。

世の中で歯医者さんに行くのが
憂鬱に感じない、と言う人は多分いないと
思います。

命にかかわるわけではないので
そんなに深刻になることもないのですが
行く前は本当に嫌だなあ。と思うのです😌😌

もちろん治療前の待合室も気持ちは重たく
治療中は何とか楽しいこと考えようと必死になり
会計済ませて帰るときには
絶対歯磨き頑張ろう❗️と誓うわけです😌


…なのに数ヶ月後にはまた同じことを繰り返すというこの学習能力のなさは
一体どういうわけなのでしょうか…


今回は冷たいものを口にすると
とにかく沁みて、泣きそうになるくらい辛いので受診しました。

f:id:fujiko-chan:20220117221133j:plain

結局は歯磨きの仕方があまり上手ではなく
歯肉炎で沁みているのです。

若い時は同じような磨き方をしていても
こんなふうに沁みたりとかはなかったのですが
同じようなやり方ではもはや無理があるのですね。
いや、分かってるのですが。

年齢重ねて昔と同じようにいかないことが増えてきて
それでもそういう変化を面白がろう❣️と
しているのですが、
歯医者さんだけは無理だなあ。と
思いしっている最近であります🥲

いや。前向きに考えるなら、
私病休暇取って
健康保険で3割負担で歯の治療を出来ること。
それが恵まれてるのだと感謝しなくちゃね😊