おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

おひとりさまになってやめたこと1

車の運転が割と好きでした。

 

そもそもは学生の時に二輪車に乗っていて、自動車なんていらないさ!なんて嘯いていたのですが、いざ子供が生まれると車がなくては身動きが取れない!

 

乳幼児二人連れて死ぬ気で教習所に通い免許取得し、その後は。

子どもの病院へ。

日々のお買い物に。

子どもの習い事の送り迎えに。

通勤に。

親の介護に。

プチ家出に!

ハンドルを握って来ました。

 

f:id:fujiko-chan:20200201074130j:image

 

生活をシンプルにするにあたり

長年乗ってきた愛車に感情移入していたので、どうしようかと悩みましたが。

 

維持費がかかること。

事故を起こすリスク。

メンテナンスの負担。

そんなことを考え車を手放しました😢

 

私の住んでる地域で普通自動車維持するにはざっくり見積もって月額3万円。

どうしても車が必要な時にはレンタカーを利用すれば良い!

費用はSクラスのものであれば

ガソリン代込みでも1日7,8千円。

 

そして、実際車なしの生活始めてみて、

メリットはこんな感じ。

日々の買い過ぎがなくなった。

駐車場探すストレスから解放された。

よく歩くようになった

公共交通機関を楽しんで利用するようになった。

出先でお酒が飲みやすくなった。

四季を肌で感じるようになった。

デメリット

お米や液体を買うと大汗。

体調や天候が悪い時は泣きたくなる。

気ままにふらりと車を走らせる楽しみがなくなった。

外出でお酒を飲むことが増えすぎた。

 

結局レンタカー使用するような事は一度もなく、

旅行帰りの時に一度だけタクシーを利用🚕。

 

すっかり運転の仕方を忘れてしまいました。

今はたまに会社の人や友人の車に乗せてもらうと、なんだかとても新鮮でわくわく楽しく、有難い😊😊

こんな感謝の気持ち味わうのもメリットの一つかな。