おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリッジリングはいずこへ?

身体の限られた箇所が 金属アレルギーみたいで イヤリングと指輪が駄目です。 かぶれます。アクセサリは嫌いではないのですが ここ数年は少しずつ整理して 今は数個のネックレスのみを 仕事に行く時やたまのお出かけの時に 気分で使うくらいです 首はかぶれ…

サービスとスマッシュで空を見上げる

部活動もこのコロナ禍で 休部が続いてます合唱部♪は当分無理そうだし。文楽や歌舞伎鑑賞の伝統芸能を楽しむ会は そろそろ活動開始。らしいけど。なんちゃって登山部部長さん体調不良で もう少し休部らしい。野球観戦同好会は⚾️開幕待ちでございます。とまあ…

Liveを楽しみながら、金曜の夜。

音楽活動してる学生時代の友人から 定期的にLiveの招待が来ますコロナ禍でそれが昨年から無観客となりましたが何となくonlineでの参加に気乗りせずにいて。今夜は少し早めに帰宅できたのと 週末の夜ということで チケットを入手して参加してみることにしたの…

ハニーオレンジとショコラのパフェで微笑む

会社の人に 駅ビルのお食事券が余ってるから、 と貰ってしまいました期限が今日までなので たぶん使い切れなくて、 電車通勤してる私に白羽の矢がたったのだと⬆️ 推察されます。わお❣️回転寿司で好きな握りと飲もうか。 いやいや、 グラスワインでピザでもつ…

寒太郎が来た朝

今日は風が冷たくて寒い日になりました。職場までの道すがら 身を斬るような内陸から海へと吹く陸風。北風小僧の寒太郎〜♪ 今年も町までやって来たー♪ともごもご言いながら向かい風の中 自転車漕ぎます‍♀️‍♀️‍♀️夏場の生暖かい風と 真冬の刃物のような風の …

誰かと一緒に笑うこと

毎日がおんなじように過ぎてます。 特筆すべきことなど起こらず 淡々と時間が流れるのですが。そんな中でもプチ笑顔になれる 瞬間を愛おしいな。と感じます 今日の朝、主要取引先で キーパーソン、と言われる厳しーい方と 電話で話をしていました。前回の案…

少しだけ現代人

今日はぽかぽか陽気で、近くの公園では もう桜が咲き始めたとかいう話がちらほら 聞こえて来ましたそうは言ってもまだ緊急事態宣言中⚠️です。若い家族連れや学生さんは 陽気に☀️誘われてお出かけしている人も増えてきました。 なのでせめてお家遊びで我慢が…

大人になったね。

見事に全豪オープンを制した大坂なおみ選手❣️ 圧倒的な素晴らしい試合でした 久しぶりの明るいニュースは 元気と希望を貰えますねそれにしても 2、3年前の彼女と比べると 技術面、身体面ともにぐん。と成長して 今や貫禄すら感じられます。 一つ一つの動きか…

ローリスクへシフト

周りをぐるりと見ても 決して景気が良いわけではないのですが 株価がぐんぐん上がり↗️↗️ 先日ついに日経平均も3万円超えましたね数年前、母の遺産整理した際に ちょびっとまとまった金額を 投資信託にしてみました。当時殆ど投資についての知識がなく❌ 担当…

優しいハンドクリームたち。

手洗いやアルコール消毒の機会が 増えた昨今。推奨される手洗いの回数は 一日11回なのだそうですどんなものかしら?と 自分の今日一日を振り返ってみると。①朝トイレを済ませて。 ②朝食の支度の前に ③会社に到着時 ④トイレの後 ⑤お弁当食べる前に ⑥会議室の…

傾聴ボランティアの一日

人の話を良く聞かされる日というのが 時々ありますよね。週末挟み、昨日は人間ドッグで会社に行かなかったので中3日。皆、それでなくてもコロナ禍のステイホームで ライブの会話に飢えているので今日はとにかく次から次へと 色んな人がやって来て話す話す。…

人間ドッグさえイベントに

年に一度の人間ドッグは いつも誕生月に受けることにしてるのです。 そうしないとついつい先延ばしにする体質ですが、今回はコロナの影響で健診センターの都合やらで 今日漸く受診出来ました 知らなかったのですが 健康診断と人間ドッグって厳密に言うと違う…

夜間の揺れに心も揺れる

昨晩の揺れ、大きくて長かったですね。こんなコロナ禍で怪我されたり、家が被害にあった方もたくさんいらっしゃる様子で 心からお見舞い申し上げます‍♀️ライフラインや交通機関も少しずつではありますが復旧してるようですが、 暫くは余震に気をつけて、どう…

少しずつ、遺品の整理

生前母が着ていたミンクのコートを遺品として譲り受けて持っています。 亡くなってからもう6年経ちます。そろそろ処遇を検討しなくてと考えてるのですが悩ましいデザイン的にそのまま自分が着るという選択肢はない。何と言っても肩パットが!(笑)かと言って…

やり切れないな、と花の舞、

来年マンションの大規模修繕が計画されていて、その修繕委員頼まれ活動しています。理事会からは、 女性の目線で意見をどんどん出して欲しい。 と言われていたのですが、 始まってみると 前回修繕時の委員長が今回も引き続きトップとなり、 ほぼ彼の提案のみ…

心落ち着くミニマル活動

なんとなくどよんと気の重いことを抱え続けていて、 少しでも隙間時間があるとつい思いがそこへいってしまい塞ぎ込みがちになります⬇️なのでそんな気配感じたら とにかく誰かと話してあははと笑うか ひたすら手や身体をくるくると動かすように しています今…

お小遣いと美味しいもの

お給料が入ったので 今月のお給料を仕分けをしていました。 私のお給料と 次男が入れてくれる赤ん坊の涙くらいの生活費 が収入の部です。 なんとかかんとか大人2人が分相応に暮らしております で、今月は。 元夫が前途多難な次男を見かねて 美味しいものでも…

ノーペイマンデー

外に出かけてると誘惑が多く ついちょこっと何か買ってしまうけど テレワークになったら余計なモノ買わなくてすむじゃん。とほくそ笑んでいたのです。 がしかし、一日中家にいるストレスから 仕事帰りの次男にアルコールやら甘いものやら買って来るようにと…

無限餃子

近くに冷凍餃子屋さんが出来て 凄く気になっていました 平日でも並んでたりしてそれをじとっと横目で見ながらそわそわ。 マスク生活とは言え やはり平日はやめたほうが良いかしら、 とうじうじしていたのですが、 昨日やっと購入❣️ 餃子、大好きです 焼いた…

誰がために鐘は鳴る

近所にカソリック系の女子校があり 毎日朝の6時、昼の12時、夕方6時に チャペルの鐘が聞こえてきます。 テレワークで家に1人いると お昼に聞こえる鐘の音で おっ。昼ごはん食べよっと❣️と昼休みに突入。 夕方の鐘で あふー、疲れた〜と概ね終業。 普段会社で…

揚げ物食べたい

揚げ物を家で作らなくなって数年経ちます。 手間がかかるのと 兎に角後片付けがどうしようも無く嫌なのです なので 豚カツも唐揚げも コロッケも海老フライも 今のわたしにとっては 買うもの、外で食べるものです 作るのは年に2回くらい❣️ そうは言っても時…

兄弟姉妹

ある日姉と待ち合わせしたら 申し合わせたように2人とも ストライプのカットソーとブルージーンズ、 黒のリュックといういでたちで駅改札に現れたことがありました。 お互いの姿を認めて 思わず吹き出しながら撮った記念写真。 2人の息子は、顔も性格も全く…

明日のお楽しみは?

緊急事態宣言も延長されそうです。 毎日ちっちゃなお楽しみを見つけて 自分も周りも少しでも笑って過ごせたらなあ。と考えています。 でも、ここのところややネタ切れで さて。どうしたものかと悩み中。 そしてふと、 明日は節分ではないですか❣️と 気づいた…