おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

傾聴ボランティアの一日

人の話を良く聞かされる日というのが
時々ありますよね。

週末挟み、昨日は人間ドッグで会社に行かなかったので中3日。

皆、それでなくてもコロナ禍のステイホームで
ライブの会話に飢えているので

今日はとにかく次から次へと
色んな人がやって来て話す話す。👄

珈琲☕️買いに行けば自販機の前で
捕まる。

エレベーターに乗っても
トイレ🚺に行っても

誰かが何かを一生懸命話してくれる。

人の話を聞くのは楽しいです👂
私自身も会話に飢えてるので
話してくれると嬉しい😊

傾聴というレベルとはとても言えないけど
一生懸命聴きます。

…そうして一日過ごして
当然気付くと全く仕事が進んでおらず
呆然として帰って来ちゃいました💦

そうか。
定年を迎えたら社内傾聴ボランティアとして
働き続けるのはどうかしら?

などと思ってしまった一日です。