おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みは休む

想定外に仕事が忙しかった4月も 今日で終わりです。 昨日から5日まで連休となります 何処かに出かける予定など あろうはずがなく 昨年に引き続きステイホームの連休。身体が疲れてるので 休養しようと思います。…と思っていたのですが 2日目にしてもう飽き…

好きなのはジンライムのようなお月さま

残業で遅くなり⏰ 何となく肩を落としてオフィスを出たら お月さまがおっきく、まんまるで ただそれだけで気持ちが柔らかくなりました今夜はピンクムーンなのだそうです。 なんか女子力高そうなお月さま。月が綺麗ですね、は 漱石さんによると アイラブユーな…

チョコモナカ

お遊びでたまにテニスしていますが きちんと習ったことがないので 試しに近くのスクールで体験レッスン受けてきました…さすがスクール。 きついです。 体力も確実に落ちてるなあと痛感。 以前のように走れない今日は途中から気温が上がり 暑くて暑くてすっか…

カフェ読書

以前は割と頻繁にカフェ読書してました。今の家に越してからは お家での本読みが落ち着くなあ。と 思えて、朝から読む本決めて 始まる休日がとても幸せですそれでも月に一回くらいは 外でお茶飲みながら本を読みます。 ささやかな贅沢なのです 今月のカフェ…

ヒンメリを飾る。にんまりする

細かいところ見ると👀粗がありますが 完成しました😊天井からぶら下げたいのですが 諸般の事情で 取り敢えずカーテンレールに 吊るしてみました。 おひさまの光が入ると ふわっと柔らかな感じになり 嬉しくてにんまり。にほんブログ村にほんブログ村

たらこスパ

魚卵好きです。いくら軍艦巻き❣️ こもちカレイの煮たやつ❤️ 子持ちししゃもの焼いたやつ あったかいご飯に筋子ぷちぷちの食感がたまりません❗️❗️ たらこスパを初めて食べたのは 確か高校生の時だったと記憶してます。当時仲良しの友人が連れて行ってくれた …

緑を見て。目を労る

視力が落ちてる気がします。⬇️仕事はパソコンとずっと睨めっこだし、 プライベートでは スマホ見てる時間も多いですお家時間が増えて 本読んだり映画見たり ゲームしたり。この週末も図書館で沢山本借りてきたのを 少し読んで、 アイススケート観たり 野球観…

身につくミニマル 

持ち物減らしたり 家事の手間省いたり 入ってくる色んな情報を交通整理したり✋この一年少しで ミニマルな生活や考え方が 少しずつではありますが 身についてきたかなと考えていますコロナ禍で時間が出来て 色んなことをつらつらと 見直す時間を持てたからで…

あんぱん

たまに食べたくなるのは メロンパンではなくて あんぱんの方です。近くのスーパーに買い物に行ったら あら 懐かしいものが売っていました。勿論ほくほくと買って帰ります。帰宅してコーヒー入れて。餡子とコーヒーの組み合わせ、 好きなのです❣️餡子と牛乳、…

じぶん定年

改正された高齢者雇用安定法では 70歳までの雇用が 企業の【努力義務】なのだそうです努力義務、というのが曲者っぽいなあと 思うのは私だけ?? あくまでこの数字は【努力目標】で 実際のところはこのくらい…云々。 と営業的会議で聞くフレーズ。要するに、…

聖子ちゃんカット

春になり 変化が欲しい今日この頃。ヘアスタイル変えたいなあ。と 検討中であります気分を軽やか〜に変えたいのです。今はかれこれ5年程ショートボブスタイルで 長さを微調整するのみです。その前はロングヘアの時期が やはり5年くらいかな。イメチェン5カ年…

思いこみでも、なんとかなる

元々そそっかしいところがあり そのため大事なことは 手帳に書いておくようにしてます✏️ところが最近。そもそも書いてあること自体が間違えている 書いてあることは正しいのに間違えて読んでるという現象が起こります先週は 5月の資格試験申し込みの期限を …

Blue Monday?

お休みにてれてれして 好きなことしてるのは勿論幸せです もう1日お休みが有ればなあ、とかも よく思います。それでも 日曜の夕方から サザエさん症候群に入ったり 月曜の朝はブルーに陥ったり とかはあんまり無いのです☺️学校や仕事場が嫌だと思ったことあ…

フライパンを新しくする

フライパンの交換サイクルって 人によって凄ーく違って面白いですね前職が調理器具メーカーだったので サンプルやら棚卸し品、傷モノの お鍋やフライパンをよく頂いて 床下収納には数種類のフライパンが 常に在庫。売るほどありましたそして当時、息子たちが…

遅くても咲ける。 きっと大丈夫。

ここ数日すっかり葉桜となった 川べりの桜の木を眺め 通勤時に見かけるフレッシュマンの姿に 微笑ましくも ほんの少し悲しいような気持ちになります☺️ワタクシ、若かりし頃は諸々の事情で 皆より遅れて社会人スタートとなり その後も落ち着くまで時間がかか…

自動変換や単語登録の言葉たち

実際に話してる時もですが メッセージアプリやメールで受け取る 相手の言葉の選び方が気になる人です今日は仕事のトラブルで 社内でごたついていたのですが やり取りのメールが読んでて辛くなるような 言葉が並んでいて気が滅入ります⬇️表現を少し変えるだけ…

月のお花を買う

日が長くなりましたね。定時退社⏰だと外が明るくて 気持ちも軽やかになります こんな状況なので 寄り道もあまり出来ないのが ぷち残念ですけど 三月の家計簿を締めてみました✏️ ☆☆暖かくなり 光熱費が落ち着いたとホッとしたら 忙しくてお弁当買ったりが増え…

まあるくなって。

旅行から戻ると大抵 心も身体もまあるくなっています よく食べて良く話し良く笑うと 人は丸くなります 今回も短い旅でしたが御多分に洩れず。 かなり、まるっと⭕️なりました それでも…。月曜日はやって来て 日常にぎりっと連れ戻されるのですテレワークで早…

あなたに会う、ANA旅 

1年ぶりに飛行機に乗って ふるさとの街へ行ってきました。会いたかった大事な人と会って 美味しいお寿司を沢山食べて お墓参りをして。 ひと頃よりは観光客は戻っているのでしょうが 観光で成り立っている街としては まだまだ先が見えなく 活気が、感じられ…