おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後のミニマル活動

早いものでもうすぐ7月。 今年の半分が終わるんですね新年を迎えた頃は まさかこんな世の中になっているとは 想像だにせず、何処に行き✈️ 誰と会い 何を食べて どう楽しもうか。考えてたのはそんな呑気なことばかり。毎日いろんな楽しげな未来を 想像しなが…

お値段以上のその訳は。

もうすぐ入金予定の給付金をあてにして フライングで久しぶりに家具を購入しました長く使っていたリビングのチェストが だいぶ古びて、あちこちガタが来ていました。 家族の思い出が沢山あるのですが、 ここのところそんな過去の楽しかった 思いに引きずられ…

コロちゃん太り

コロナウィルスからの自粛生活で 体重が増えた人が多いそうです。ジムやスポーツ施設はお休みだし 家でテレビ見ながら美味しいもの食べるのが数少ない楽しみなんだもの、 しょうがないです 美味しく食べられるのが 幸せなんだと 食べてるその時は思うのです…

眼鏡女子

マスクがすっかり日常化しました。 店頭にもだいぶ並ぶようになり 少し前まで開店前に並んでいたのが嘘のようです 私は目が悪いので 普段はコンタクトを使っていますが、 夜間や休日は眼鏡です。そして最近ほんと困るのが 眼鏡をかけてるのにマスクしなくち…

なおもステイホームでミニマル活動

都道府県間の移動が解禁されて、 漸くここまで来たんだ。頑張ったなあ、日本人。としみじみしています 強制力がない自粛の要請、 というカタチで 自らを節することができのは 世界に誇れる日本人の気質ではないかなあ、と思います❣️色んな規制がするっと解か…

供養して、慰められる。

雛人形を実家の処分時に引き取りました。でもうちは息子だけだし、 古いものなので 引き取り手探すのも難しく、 何より思い入れがあったので しまっておいたのですが、 そろそろ手放そうかなと思い立ちました調べると近郊の街にある 時々訪れる神社で⛩ 供養…

こんなのあった! 目的別預金

もうすぐボーナスの時期ですね 憧れのボーナス ボーナス一括で、とか言って買い物したい❣️ …残念ながら自分は年俸制なので ここ何年も賞与というものとは無縁です ちょっと寂しい。しくしく そのため 家電など少し大きな買い物するときや 旅行するとき、 税…

可愛げのあるひと

こんなこと書くのお恥ずかしいのですが、 今日、久しぶりに出社して 複合機そばの作業台で資料を整理してました。 それがまあ物凄くボリュームあり 途中でコピー用紙が反乱を起こして お店広げる羽目になってしまいその作業台、微妙に高さがあり 少し爪先だ…

梅雨空見ながらミニマル活動

ミニマル活動を始めたきっかけは 色々ありますが、 一番はいつでも身軽に移動できて、 住むところも状況に応じて 変えられるような 柔軟さが欲しかったからです。今のお家はとても居心地が良くて 気に入っていますが、 これから先、仕事や私生活に変化が 生…

長雨のときは

梅雨入りしました。じめっとしてるのは 空気だけじゃなくて 心も身体も、じとっとしています。適度な雨は 農作物や飲料、生活に必要なので 良いのですが 湿気が色んなところを蝕む気がします。そういうときは とにかく家の中を除湿します。 床を水拭き、乾拭…

巡る季節に、何思ふ

今朝、仕事を始めようと自室のパソコンつけたところ 窓の外から登校する子供たちの わいわい。という声が聞こえてきました。なんだか 不覚にも涙が出そうになりました。当たり前だった日常が 戻って来ているんだなあ。 とうるっとしたみたいです窓開けて外を…

不器用ですから、自分。

手先、かなり不器用です。 手芸とかお裁縫は 目がキラキラするぐらいに 憧れるのですが 上手く作品を完成させたことがありません人間関係も時々下手くそです。お友達とのお付き合いは つかず離れず、な感じで 相手の領域に入ることも 自分の領域に入られるこ…

メロン讃歌

生まれは メロンの産地として有名な街です。 なので離乳食はメロンでした。 嘘です親戚がまだその街に住んでいたり 母が元気な頃は 毎年夏になると ごろごろとメロンが届きました。というか小学生の頃は 朝ごはんに半分に切ったメロンが どてん。と出てきて …

ミニマル活動、やや悩む

1日1捨が少し行き詰まり、 今週は処分の手が止まることが 多くありました。本当に捨てちゃっていいの? と悩ましいモノたち。そこには いくつもの愛しい思い出があり 結構なお金を注ぎ込み 手放してまた欲しいと思っても手に入れることのできないものがあり…

夏支度

今週はなかなかに忙しい日が続きました。 そのせいか昨晩ばたっと寝てから 今朝目覚めたらなんと9時。 寝る子は育ちます 起きたものの外に出る気はゼロ。 なんとなく蒸し蒸しするし 少し早いけどお家の夏支度を。 掛け布団を片付けて 夏掛けを出し、 リビン…

寝相、良いですか?

ここ数日蒸し暑くて 夜も、ぷち寝苦しいですね普段、リビング横の和室に布団敷いて寝ています。 そのため夜間冷蔵庫ごそごそする息子が何気なく和室覗くとそこには 思い切り布団はいだり、 はたまたいるべきとこからはみ出ていたり、 酷い時は斜めになってた…

ハッカ油と、とりあえず、生。

蒸し暑い…。 そしてさらにマスクしてるとこの不快指数がぐん。↗️と跳ね上がります。巷ではマスクにハッカ油を薄めたものを スプレーして、爽やかバージョンにするのが流行ってるとかふふん。 実は私、普段から ハッカ油愛用者であります。 爽快でスースして…

皐月から水無月へ。旅はいつに?

ここ数年は とんと海外へ旅をしていません。 今の状況だとまだ暫くは 海外はおろか、国内旅行も プランすらたてるの難しいし旅情を味わいたいなあ。と ふと思うのは春と秋ですかね?ふむ。なるほど小学校の遠足の季節設定は うまくできてるもんだなあ。と 今…

束の間、ダブルインカム

5月の家計簿を締めました。次男が漸く社会人デビューできたので 日中不在となりました。 1人ぽつねんとテレワークして、 ぼっちランチはいきなり貧相に そんなわけで、 食費が前月比でマイナス20%くらいに 収まりました その他の項目は、交通費交通機関使用…