おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

束の間、ダブルインカム

5月の家計簿を締めました。

次男が漸く社会人デビューできたので
日中不在となりました。
1人ぽつねんとテレワークして、
ぼっちランチはいきなり貧相に😞😞



そんなわけで、
食費🍱が前月比でマイナス20%くらいに
収まりました👏


その他の項目は、

交通費🚃

交通機関使用してないので、
駅の駐輪場🚲代だけでした。
これは契約解除してまた新しく契約し直すのが面倒なのと
慣れ親しんだ駐輪場のおじさん達の雇用が少しでも守られますようにという思い🤲から。

お小遣い👛
本代📕と数回のテイクアウトランチ代のみなので余裕で予算内です😊

生活雑貨、雑費🧻
冬物クリーニングや
お部屋の整理するためのグッズ、
出回りは始めたマスク😷や消毒グッズ
の購入でやや予算オーバーとなりました。

被服費👚
外に出かけないし、
なんと言っても洋服を買うお店が閉まってます…
ということで涙のゼロ更新。⬇️
春物の服、買いたかったなあ。

その他の支出👛
黒字決算分の半分はコロナ支援で
飲食店のテイクアウト🍱
地方の名産品購入🍖
ふるさと納税に。
残りは貯金🏧です。


先日初任給が入った次男から
生活費徴収しました😊

いつまで家にいるのか分かりませんが、
束の間のダブルインカム👛👛

ここでしっかり老後に備えつつ、
元気なうちにできる範囲で
色んなところに行ったり
ワクワクするような時間を沢山過ごしたいと思うわけです。

紫陽花も色づき始めましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村