おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークでアイスコーヒー

暑い夏の在宅ワークももうすぐ終盤です。 それなりにすることは山ほどあるのですが、 誰もいない静かな家の中では 時折猛烈にどっと睡魔が襲ってきます ひとりきりなので 寝てしまったらもうアウトです⚠️こんなに眠いのは 夏の疲れもあるのです。 あとつい何…

暑い夏こそ湯船へGO。

普段は湯船に長く浸かることが多いです。 本やお水持ち込んで 1時間くらい入ってたりもします。しかしながら。 ここのところ続く暑さに とにかく手っ取り早く汗を流したいのと お風呂に入ることがしんどいなーという 感じでシャワーで済ませていました。する…

花金を迎えてくれた絵葉書

花金という時間の過ごし方。 コロナ禍で随分変わりました。同僚やお友達とご飯食べたり 一人で映画観たり スポーツ観戦でエキサイトしたり⚾️もう随分前のことの気がします。ここ一年ほどは 帰宅時に少し贅沢なお惣菜買うとか きっちり冷やした白ワインをとこ…

記念ビール

創業50周年だそうです。コロナ禍でなければ イベントを催し ○倉プリンスホテルでお食事会の予定だったそうです。 ということで記念ビールが配布されました。イベントとお食事会の予算は何処へ? と一瞬思いましたが、 今のこの状況で 普通に働くことができて…

咳をしても ひとり。

一人ぼっちの時にさみしいなあ。と感じることはあるのです。 特に長男が家を出てからはよくそんな風にさみしさに浸っており、この先次男もいずれ自立して一人になったら かなりかなりさみしいのではないかと想像します。それでも さみしい→孤独→惨め という…

おさがりのおまけ

年に数回、東京に住む姉から おさがりのお洋服が届きます。(この年でお下がりって…)人前に出ることが多い仕事をしてる姉からのおさがりはクオリティが高く✨ 有り難く私のクローゼットに収まります。そのタイミングで着なくなった自分の洋服を処分。 なので…

終の棲家かどうかはわからない

来月から始まるマンションの大規模修繕。 今日はその工事説明会日です。今朝は少しお寝坊してしまいましたが 大事な朝ごはんはしっかりと。今の自宅は築30年以上経過しているので 確か3回目の修繕になるのだと思います。 修繕積立金は月に13000円ほど。 マ…

UFOとASKUL

久しぶりに土曜のお休み、午前中から部活動に出かけました。 少し雨模様でしたが、途中で雨も止んで すっかりなまった身体に辟易しながらも ボールを追いかけるのはやはり気持ち良いです。 朝から出かけると1日が有効に使えるのも 得した気になれてほくほく…

幸せの軸

なんだか最近自分の幸せ感の軸が ブレてるかなあとふっと思うことがあります。他人の評価とか 相対的価値とか そういうところに 傾いてる。そんなふうに思ったのは 最近頻繁に この人がもう少し〇〇だったら。 とか 世の中がもう少し〇〇だったら。 とか と…

2021夏休みの課題図書

2021の夏休みを終えて。 課題図書の一つ。 パラドックス13 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社AmazonBOOK」データベースより13時13分13秒、街から人が消えた。無人の東京に残されたのは境遇も年齢も異なる13人の男女。なぜ彼らが選ばれたのか。大雨と地震に襲…

仏具を清めて調える

昨日から夏季休暇に入っています。緊急事態宣言下に加えて雨模様なので 昨日に引き続きステイホーム中。お盆なのでお仏壇を少し綺麗に掃除して 以前から欲しかった新しい「おりん」が 届いたので早速古い物と交換。ちん。という音も澄んでいて 見た目もすっ…

100均とのお付き合い

安かろう悪かろうと言われた時代は去り なかなかに優れものが手に入るのが 昨今の100均です最近は買い控えして 頻繁に行かないようにしていますが たまに行くとやはりテンション上がります定番の月イチ買い物は主にダイソーへ。ペーパータオル 食器用スポン…

諦めなければ にゃんとかなる。

今日。 首都圏の暑さはとても厳しく 遂にオフィスの冷蔵庫まで壊れましたコロナウィルスの脅威に加えて この酷暑も生命を脅かすレベルです⚠️無理をしない。 水分を取る。 涼しい場所を選ぶ。皆様どうかご自愛くださいね☆☆☆ここ数年、会社の駐輪場の茂みに 猫…

そろそろラストスパート

7月の家計簿を〆ました。【収入の部】 毎月の給与と次男からの生活費。 年俸制のためボーナスはありませんが、 毎月決まった金額が振り込まれることには感謝です。【支出の部】 ☆特筆すべきは突出した食費です。 二人家族で54000円。(除くアルコール)暑さ…

副反応のフルコース

2日前にモデルナワクチンを投与して当日夕方から腕がずんと重くなり、 夜には腕が上がらなくなりました。 翌朝、目が覚めると頭痛がし、体温計は37度を示します。 お昼近くには倦怠感がものすごくて起きていられず うとうとしながら熱を測ると38度を超えて…

はとバスに乗ってワクチンを

モデルナワクチン接種一回目。自衛隊の大規模接種会場まで出向きます。感染対策には最新の注意を払いマスクは2枚重ね(暑い) 通勤時間を避けてお昼出発(暑い)さらに水筒と日傘と扇子の 三種の神器の熱中症対策も。 東京駅に降り立つのはほんと久しぶりで…

うだる暑さに、パキパキと。

今朝も朝から気温が高くて⬆️ 出社日だったのですが 会社に着く頃にはもうぐったり‍あづい…。 真夏は通勤だけで 1日の半分以上のパワーを 消費する気がします。事務所は空調が効いてるとはいえ なんだか気だるい雰囲気で 皆何となくだらん、としてました。う…

ぼちぼち捨て活&生活のスリム化 2021春夏編

「断捨離」というと がっつりといっぺんにモノを処分する。 そんなイメージがあります。なので体力・精神的にもいっぺんにモノを片付けられないワタクシは 「断捨離」という言葉をうまく使うことができません。はて?なんと書けばよいかな?と考えて 「ぼち…

肝が据わる

周囲にワクチン接種する方が増えてきて 副反応の有無について 色々と耳に情報が入ってきます女性の方が副反応については 深刻だとよく聞きますが 専門家ではないのでここで真偽について あれこれと考えるのはやめて職域接種が出来なくなり 自治体のワクチン…

朔日詣りに願うこと

八月に入りました。今日は資格試験のためのカフェ勉をしたかったのですが 暑さがとんでもなく外に出るなど自殺行為。。 玄関に近づくことすらできません。 暑さに辟易して じっとステイホームのお供にふるさと納税でいただいたアイスを頂きます。クリームチ…