おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

そろそろラストスパート

7月の家計簿を〆ました。

【収入の部】
毎月の給与と次男からの生活費。
年俸制のためボーナスはありませんが、
毎月決まった金額が振り込まれることには感謝です。

【支出の部】
☆特筆すべきは突出した食費です。
二人家族で54000円。(除くアルコール💦)

暑さでお料理することにしんどさを覚えたこと。
オリンピックで浮かれてお取り寄せグルメで食材を調達。

娯楽がないので仕方がないです・・・と無理やり納得させました。

☆光熱費・日用品は予算内でクリア

☆特別支出としてはふるさと納税でアイスを購入☺

☆7月は個人年金の支払月(年払い)。
保険料は毎月積み立てをしているのでそこから支払います。
個人年金は母の勧めで比較的若い頃に加入したのですが
今、しみじみと母親に感謝です♪

離婚時、資産分与の際にこの個人年金分割について少し揉めたのです💦

公的年金の分与の割合を調整して
私の定年後も息子二人に負担をかけないことを条件に
分与しないことを先方になんとか納得して貰いました😌😌😌

☆同じく固定資産税の支払いも7月。
こちらも同様に毎月の積立金より支払いますが
今までずっと銀行でお金を下してコンビニで支払っていました。

今回気づいたのですが💡
固定資産税もスマホ決済(paypay)での支払いが可能で
きちんと0.5%還元されるのですね~
お得❗️
今後はこの支払方法で処理します☺

☆お小遣い:続くステイホームで使ったお金は出社日に時々買うランチのお伴のフルーツ・週末のカフェ・本と文房具くらい。
5000円でお釣りがくる程度でございました🤟


******************

スポーツの祭典が終わりましたね。
思った以上に楽しみ、感動もしました🥺

第1回の東京オリンピックの年に生まれ
(年齢がばれる💦)
小学生の時に札幌の町で冬季オリンピックを間近で体験して
そして、今回コロナ渦でのTOKYO2020。

その間

経済は著しく成長して
オイルショックが起こり
バブルが弾け
リーマンショック

そしてこのコロナ渦でのオリンピック開催。


今後はワクチンが普及してコロナが収束したとしても
沢山の負債を背負うことになるのだと思います。

これは・・・受け入れていくしかないし次世代にすべてをぶん投げることもあまりにも気の毒です。


ということで60歳まであと少しの我が身としては
競泳の大橋選手ばりのラストスパートが必要だということになりますね。

がんばろ。


www.youtube.com










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村