おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の家計簿に、定年後が見える。

年度末最終日1日前に ぎりぎりで有給休暇を申請しました。本日はお休みですそうは言っても 何処かへ出かけるような状況では ありませんので 家の近くをお散歩‍♀️したり のんびり家で映画観たりしていました。Amazonプライム様々です3月の家計簿締めてみまし…

茶飲み友達、いますか?

部活動の仲間や 学生時代の友人、 会社の同僚など 人付き合いは そこそこあるのですが、 今住んでいる街には、 殆ど知人友人がいません住み始めて2年しか経っていないし、 小さな子どもがいるわけでもないので 地域との繋がりがないのです。 ごくたまにある…

年度末のミニマル活動

週末の外出自粛❌要請。 今週はテレワーク以外の日は 毎日残業で帰宅がかなり遅く 巣篭もり準備が不足してます昨日、慌てて週末に読むための本を買いに近くの有隣堂さんに行きましたが、休み❗️ あらら。この土日読むものがない それならば。と少しお家のお片…

病に備えること。 

コロナウィルス感染拡大で 生活に様々な影響が出てきましたねそんな中、 色んな備えについて改めて考えたりしています。その一つが やはり病気や 怪我をした時の備えです。 有難いことに今まで大きな病気もせずに 過ごしてきましたそれでも闘病が長かった母…

新しいタイトルで。

何かを書いてみたいと思い ブログ始めて一月ちょっと経ちました。お陰様で読んでくださる方も増えて、 文章を考えてつらつらと書くことも、 他の方もブログをふむふむと読むことも 楽しいこれからもどうぞ宜しくお願いします❣️さて。ブログのタイトルを 変え…

朝ごはん食べた?

お昼にお弁当温めようと 会社のレンジ使っていたら 他部署の男性がコーヒーを買っていました。お昼もう食べたんですか? と聞くと いや、食べると眠くなるので いつもお昼ご飯は食べないんです。と言われて びっくり‼️ お弁当落っことすかと思いました。お昼…

テレワーク向いてないかも。

交代制で何度目かのテレワークに入りました。 朝夕の通勤がないのは やはり体力的に楽です。 普段は通勤に1時間かかりますので⏰家に誰かいるわけでもなく 静かなので 気が散って仕事ができない、と いうこともありません。それでも、在宅での仕事には向かな…

お迎えの車と晩ご飯

以前の記事でも書きましたが シングルに戻ってから ハンドルを握ることがなくなりました。fujiko-chan.hatenablog.com 公共交通機関と 自転車 そして自分の足‍♀️が移動の手段です。ここのところ 年度末を迎えて 帰宅が遅くなりがちで。今夜も9時過ぎに最寄り…

三連休のミニマル活動

この三連休は お天気☀️が続いているので 出かけたくなる気持ちがむくむく湧いて 一昨日、昨日は外歩き。なので今日は身体を休めようとお家でお片付けしています。☆処分したもの花柄のアンクルパンツ 可愛いデザインで冬場のヘビロテでしたが、そろそろその可…

ゆるゆるな自主練

そろそろ自粛に疲れてきたので 連休中日はマスクをして電車に乗り、 近くの低山⛰にソロハイキング。 心なしか行き合うハイカーたちも皆、 ほっとしたような 開放的な表情で 挨拶を交わします 小学生も沢山❗️ 木の枝を持って走り回って 楽しそう 富士山は少し…

やり残したことを休日に。

駅前の商店街に沖縄料理屋さんがあって、ずっと気になっていました こじんまりとした店構えで、 でもいつも混んでいて、 なかなか入る機会もなく、 いつか行こう❣️と思っていたら。 ある日前を通ると 沖縄へ移転します、と貼り紙が そういえば数日前貸切で …

卒業式に思うこと。

今朝、通勤の途中で いかにも慣れない感じの スーツを着た男の子や‍♂️ 華やかな袴姿を つんと着こなしている女の子‍♀️ そんな子たちを挟むような形で歩く お父さんお母さん を見かけました。 こんなご時世ですが お天気にも恵まれて☀️ 無事に今日という日を…

手洗いの効果、そして、副作用?

コロナウィルスの感染拡大の最中、 今年の冬はそういえば インフルエンザ発症の話を あまり聞きません。 マスクと手洗いが✋ これだけ徹底されると インフルも防げるのだということが 証明されたことになるのだなあ。 と妙に感心しています 一方で ここ数週間…

お母さん記念日

昨日は遠方に住む長男の誕生日でした。 そしてこの日は自分が母親となったメモリアルデーなので 勝手にお母さん記念日と呼んで 自分でお祝いしています 気づけば彼も四半世紀生きてきたことになります ということは自分も母親となってから 25年が経ち、結婚…

家飲み、ときどき、外飲み

お酒結構好きな方で 殆ど毎晩晩酌します。 お一人様になり、 なんの気兼ねもせずに 家飲みできます 更に お家だと安上がりだし 時間も格好も気にしなくて良いから☺️ 最近は本当に外で飲む回数が 激減⬇️ そうはいっても たまには後片付けの心配がない 外飲み…

扶養家族ゼロに。

次男の大学卒業が決まりました。 こんな状況ですので 卒業式は中止✖️となり、 出席するつもりはなかったものの 息子の最後の卒業式姿を見られないのは 少し残念です‍♀️ とはいえ、 ついに4月から社会人となり、 晴れて私の扶養から抜けることに✨✨ 税の優遇は…

コロナ騒動最中のミニマル活動

パンデミックという言葉が遂に 発せられて、 この先の不透明感から 世の中全体が右往左往しています。 相変わらずトイレットペーパーが買えない。 何故か納豆が売り切れ 感染の不安 物の供給が不足する不安 今週は、世の中に漂うそんな不安のことを考えなが…

自分に出来る経済活動

日経平均があっという間に 暴落⬇️⬇️⬇️して、 この先の日本は、いや、世界はどうなっていくのか。 様々なメディアが色んなことを 言ったり書いたりしていて、 その情報に触れるだけでも、 落ち着かない気持ちになります あちらこちらで見かけていた 外国人観…

テレワークのランチ

当初在宅勤務勤務率30%と設定されていましたが、 長引く感染拡大で50%になりました というわけで本日はテレワーク初回。 今後はチームメンバーと交代制で 三月末までです。 パソコンやスマホの設定など 苦手でかなり不安でしたが なんとか会社のネットワーク…

縄跳びに少し平和を感じる

時差出勤でゆっくりめに家を出たら 小学生の女の子たちが マンションの前の少し広めの道路で 縄跳びをしていました☺️ 学校が休みになり さりとて、何処へ行けるでもなく でも身体動かしたくて 外へ出てきたようです 昔は子どもがよく道端で ゴム跳びやらけん…

マーケット大荒れ。でも静観。

一昨日から株価がどんどん下がり⬇️⬇️ 日経平均も2万円を割りましたね ニューヨークダウも サーキットブレーカーなどというものが発動されて取引が一時休止になり、こんなこともあるのかと驚いています なんかの武器みたいなネーミングですね。 原油価格も死…

共に白髪の。

ふと気を許すと 生え際の白髪が増えていて 時折自分でもびっくりします 同世代の会社の同僚とは 共に白髪の生えるまで。なんて冗談言ってたのが、いつのまにか現実 まあでも年齢相応ですから そこは受け止めて 今はもうさほど落ち込んだり⬇️はしません。 染…

雨降りの日曜日

雨降りの中☂️ マスクを求めて ドラッグストアに朝並んでみました。 が、 入荷がたった7個とかで 買うことが出来ませんでした。 これはもう、ついに、 手作りするしかないところに 来ています 帰宅してマスク作るかなあ。 と考えながら、つい、 ネット覗いた…

戸外での部活動

今週はすっかり疲れてしまい 今朝はなかなか布団から出られず、 布団虫と化していました。 目覚めているものの起き上がりたくない、というやつです そうは言っても、気分も身体もほぐしてリフレッシュしたい❗️ そうそう、都合よくテニス部の活動の予定が入っ…

三月初めのミニマル活動

店頭からトイレットペーパーや ティッシュが消えた先週末から 1週間経ちます 普段、備蓄をあまりしていないため 大丈夫かな?と心配にもなりましたが なければないで 今あるものをいかに大切に使い、 万が一なくなったときに 何で代用しようか? といろいろ…

元夫。憎むべき相手?

三月の声を聞いて 四月からやっと社会人になる 息子のスーツを買いに行きました。 就活で2着作ったので 今回は1着。ズボンのみ二枚。 それとワイシャツ、ネクタイなど 購入すると、結構な額になります これが最後なのでもちろん全部出してあげたいのですが…

何か足りない朝

今朝自宅から最寄り駅まで歩いて 電車乗った時に あれ?なんか足りない。と感じました。 少し考えて あ、いつも子供たちの通学路で 元気に挨拶してくれる おじさんがいなかった❗️ コロナの影響で今週から休校になり おじさんも自宅待機なんですね。 普段は何…

増えるカードと闘う

様々なカードが増えて プチストレスです クレカ兼キャッシュカード キャッシュカード 保険証 スーパーのポイントカード 図書カード 会社のセキュリティカード 会社の勤怠カード Suica 駐輪場カード これでもだいぶ整理したこの子たちを お財布に入れる物 ス…

働き方は改革されてる?

会社でも先週末から一部テレワークが始まりました。 電車通勤者が優先なのですが、 ちょうど今月から新しい派遣さんが 来るので暫くはOJTのため出社となります。 更に先週末に全国の学校への休校の要請が発表され、ワーキングマザーの同僚の方々には優先的に…

お一人様になってやめたこと4 自分へのご褒美

2月の家計簿を締めました。 収入の部 僅かですが嬉しいことに 1月に定期昇給がありましたので、約7000円ほどアップ☺️ 支出の部 食費 残業で何度かお惣菜買うことがありましたが、後半に常備菜と簡単メニューで回したため、黒字へ。 交通費 定期券が使える範…