おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しもやけ

今年の冬は寒いですね。ここ数年忘れてたのですが 久しぶりに先日から絶賛しもやけ中です 1日の寒暖差が10℃を超えると 出来やすいのだそうです。暖かい部屋でひとり ぷっくりと腫れ上がった足指に クリーム塗ってマッサージ。北海道に住んでた頃。 毎年毎年…

オフィスの花

勿論私のことではありませんここのところ会社のロッカールームにある 洗面台に可愛いらしいお花がちょこんと 飾られているのです。小さなガラスの器に ひっそりと活けてあるのですが 殺風景な更衣室が そこだけ少し温度が高い気がします何人かの同僚に聞いて…

2台持ち

新しい自転車買いました。自宅で使う新車です。 実は通勤用に 会社の最寄駅にも一台あります。2台持ちなのです既婚時代は車が2台あり 自転車も、バイクもありました今思うと管理大変だったし お金もかかりました。二人住まいになって かろうじて駅徒歩圏な…

住んでる町に茶飲み友達

今住んでる街は ご近所付き合いが殆どありません。元々そんなに友人が多い方ではなく ましてや近所に気軽に会えるような友達がいないのですなので今年は少し地域活動に参加して 新しい人との繋がりを持ちたいなあと 考えていたのですが。市の広報など見ても…

仲良くテレワークランチ

一時フル出勤となりましたが 今年に入り正式にハイブリッドワーク制度というのが出来たので、 今は週に1,2回テレワークをしています。 オミクロン株の感染がどんどん拡大しているので 通勤を避けて自宅で仕事できるのはとても有難いな、と思います。息子…

歯医者さん

歯医者さんに行きました。世の中で歯医者さんに行くのが 憂鬱に感じない、と言う人は多分いないと 思います。命にかかわるわけではないので そんなに深刻になることもないのですが 行く前は本当に嫌だなあ。と思うのですもちろん治療前の待合室も気持ちは重…

お片付け課題を決めていく

昨年は1日一捨てを少しやっていたのです。 しかしながら もともと物が多くないし 途中で何となく行き詰まり それでも日々少しでも 心地よく過ごしたいので 今年はやり方を考えながら 地味にミニマル活動 続けますそんなわけでしばらくは 週ごとに気づいた箇…

新春のお楽しみ

文楽や歌舞伎を観るのが 好きです。文楽は細やかな人形の動きで 登場人物の心情や心の声がしん。と 伝わってくるところに 心が震えます。歌舞伎は役者さんの一挙一動の色香と 華やかな舞台と衣装に目がほくほくと喜びますチケット代が馬鹿にならないので 年…

大事な休息日は本読みで。

昨日はお正月のおまけみたいな三連休の最終日。 土日出かけていたので 身体が休ませてくれ❗️と言ってるようなので 一日お家で過ごしました少し前まで休みの日は リフレッシュするぞ!と力が入り あちこち出かけていたのですが 今は無理に予定を入れると 達成…

ソロ活の快適さ

用があって横浜元町へ出かけました。 天気も良く、ランチタイムにも重なったので そのまま一人レストランに入ります。もちろん誰かと一緒のご飯は楽しいのですが 一人だとお料理に集中できて じっくりと味わうことが出来ますそのまま帰宅するつもりでしたが …

毎日が日曜日の高揚感とは。

少し寒さが緩んだ土曜日。 お日様が先日の雪をさくっと溶かしてくれました。 本日はテニス日和です少し汗ばむくらいで風もなく 気持ち良い❣️ すかっと気分転換今回のメンバーには 会社を退職した方が 二人いらっしゃって 悠々自適に毎日過ごされているのです…

グリューワイン

手足がじんじんと感じる寒さって 久しぶりかもしれません。温暖化と言われて 真夏日やゲリラ豪雨に 悩まされていたのに。 冬は冬でその存在感をきっちりと 示してくる。穏やかな季節が少しずつ短くなってる気がしてなりません。ここ数日知覚過敏だと思うので…

積雪?

関東地方は雪に見舞われて大騒ぎです。 雪が降り始めるとオフィスては 誰彼ともなく窓辺に集まり 外を見てはあれやこれや話していて なんかそこだけきゅっと密になってる。普段話さない人同士も 凄い雪ですね〜 なんて会話を あちこちで少し嬉しげに交わして…

2022年はどうしよう?

お休み最終日となってしまいました 明日からまた仕事に追われる日々ですが 今年からは少しずつ仕事に費やすエネルギーを クールダウンしていこうと思っています。このお休みで 現在の資産状況や健康状態を 再確認できました。 あとはこれから自分がどうした…

正しい三が日の過ごし方

遅ればせながら あけましておめでとうございます⛩関東地方は寒さが厳しいながらも 綺麗に晴れた日が続いた三が日でした。 ありがたいことですね。オミクロン株感染者が じりじりと増えているので やはりこの年末年始も 近所のお散歩以外はお家にいて 何とも…