おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマル活動、着々と。

非常事態宣言、解除はされましたが、 あともう少し、不要不急以外の外遊びは控えようと考えてます。少し腰痛めてしまい 行動し辛くなったたためだけではないです。 ほ、ほんとです。 収束にはまだまだ沢山の時間がかかるでしょうし、 先行きがもわん。と不安…

ふるさとから届いた福袋

少し前に頼んでた 復興支援福袋が届きました昨日から少し気持ちがダウン気味だったところだったので 届いた時嬉しかったです❣️ゆっくりとしみじみと楽しみながら 味わってみよう。とうきうき♪それにしても 私が住んでた頃にあったのは この中では白い恋人だ…

集合住宅の憂鬱と和み

現在住んでいるのは30世帯弱の マンションの一階です。マンションなのに何故一階? とよく聞かれます。確かに防犯とか日当たり☀️とかを考えると 二階以上ですよね。 比較的人気があるのも 二階、三階だそうで、 価格も少しお手頃で 階段を使うのにも、そんな…

食いしん坊万歳、的な日々を。

自粛生活も少しずつ、段階的に 緩めていくところまで来ました私世代はともかく 遊びたい盛りの若者たち、 よく我慢したな。と思います。まだ油断は禁物⚠️ですが そっと、こっそり ウィルスに気づかれないように 元の生活にも戻れますように。 と心から願いま…

コーヒーはお好きですか?

昨日早く布団に入ったら、 今朝は3時くらいに起きちゃいましたいつもなら二度寝するとこですが 何だかぱっちり目覚めて 爽やかな感じだったので、 そのまま起床。洗濯して軽く掃除して ご飯食べて早めにテレワーク開始さくさくと作業が進み、 気分よくお昼ご…

今月最後のミニマル週間

巣篭もり期間が長期化して いつのまにか季節が巡り 気持ち良い初夏の訪れ。もうすぐ解除されそうな 非常事態宣言。 これから生活はどう変わっていくのかな。そんなことをぽわんと考えながら ミニマル活動。☆処分したものたち。長くお世話になったあなたも、 …

新聞とのお付き合い

先日の出勤日は生憎雨☂️模様でした。そのため普段自転車走行のところを久々バスに乗車。 普通に席は埋まり、 立っている人もいて、日常の風景。 密です❗️密です❗️ ヒヤヒヤとした気持ちで 色んなところに触らないように ぐっと息を詰めてみたり、 こんなとこ…

バツじゃないんだけど。

バツイチが多い職場です。働いてるフロアを見渡すと あの人も、この人も、 あ、あの人はバツが2つだとか そんな感じです。 世界で離婚率が高いのは ロシアがトップで その他、アメリカ、北欧、バルト三国。 なんだか寒そう⛄️な国がランクインしてますね。寒…

落ちていくわけにはいかないので。

体調は良いのですが、 流石に気分がなかなか上がりませんね。ご機嫌に過ごすのがモットーです が、保つのは至難の技。仕事の仲間とは顔見て話せてない分、 お互いに探り合いみたいな感じで 凹むことも多かったりします。このまま落ちていくわけにはいかない…

中間決算とコロナ支援

今月の家計簿の ひとり中間報告していました。自粛期間に相応わしく、 エンゲル係数高いです↗️言わずもがなのアルコール代も 記録更新でありますあと、びっくりしたのが 水道代ですね。そういえばトイレットペーパーの消費量もあれ?と言うほどで、 ブルーレ…

汗腺拡大せず。

最高気温がぐんぐん上がって⬆️ 夏のような日曜日でした。 歩き過ぎでしくしくと痛む足裏に湿布を貼って、 でもやはり外に出たくて 自転車で少しだけ川べりをちゃりちゃりとサイクリングしました。 頭に帽子、 腕にアームカバー、 そして口元にマスク。 暑い…

雨の土曜にミニマル活動

雨と風が強めのお天気です。 いくつかの都道府県を除いて解除された 緊急事態宣言でうきうきとお出かけしたくなるところに 神様が「君たち、もう少しだけ辛抱しなさい。」と言ってるのかもしれませんね。 今週末も静かにステイホームです☆今週処分したものた…

フラフープご披露@オンライン飲み会

少し前にフラフープ買ったのです。運動不足をなんとか解消したくて、 くるくる回して遊んでいました なかなかその辺りで遊んでいる 小学生みたいに上手く出来なくて、 すぐに落としてしまうのですが、 継続は力なり。 がんばります❣️先週、運動してないよね…

リモートワークの設備投資

在宅勤務が推奨されたことで パソコンや周辺機器の売り上げが 伸びているのだそうです。先日、出社日でオフィスに行き 久しぶりに色んな人と話をして お家でのお仕事のあれやこれやを情報交換。 モニター買いました!腰が痛いから椅子を新しくしたよ。旦那と…

母の日に。マスク、友人より届く。

どちらかというと親子関係は良い方だと思うのですが ここ数年、母の日はきっぱりと スルーされていますまあ二十代前半男子としては 母親なんてものは 当たり前の風景のなかに埋もれている 家具みたいな、そんなものかな? とも思います。それでもSNSなどぼけ…

お休み明けのミニマル活動

連休明けの2日間は軽くウォーミングアップのつもりだったのですが そんな目論見が見事に外れて くたくたっとなりました。そのためこの土日はゴロゴロと。 ☆先週の1日一捨てしたモノたち。次男の埃だらけのデスクマット ひびか入ってしまった益子焼のお皿 10…

次の旅は いずこに。誰を訪ねて。

お篭りだった今年の長期連休でしたが、 いつかはウイルス感染も収まり、 日常が取り戻せると信じて毎日過ごしています❣️ここ数年の旅は年に数回、 国内あちこちプチ旅行をしています。昨年は、春に京都、奈良を訪れて 京都に住む長男に会い 近郊にいる昔の同…

あんな連休もあったよね、と。

連休最終日です。あんなゴールデンウィークもあったよね。と、いつか笑いあえる日が来るのだと思っています。会いたい人がいたり、 行きたいところがあったりしましたが、 国の、いや、世界の有事だから、 自分の欲望はなるべく抑えて、 この際だからよく寝…

毎月のお給料日に思うこと

気温が25℃を⬆️超えたこどもの日。鯉のぼりみたく早く大きな口を開けて 思い切り新鮮な空気を吸ったり お友達や大切な人とけらけらと笑ったりしたいですね。明日は振替休日でお休みで、 7日から平常運転です。日本の会社は25日にお給料日としているところが圧…

夏支度で、軽やかになりたい

普段あまりテレビ観ないのですが、 長いお休みで テレビを何となくぼんやり観てる時間が増え、 今朝、あ。朝なのに気持ちがあがっていかない。と感じました。 コロナ関連のニュース、 ボディーブローが効いてるなので今日は気分転換すべく、 ガスファンヒー…

歩き過ぎにご注意❗️

日々のお散歩は 心と身体を健やかに保つため。ここ数日陽気が良く お散歩日和。 ついつい度を超す距離を歩きます‍♀️で、昨晩からなんとなく足裏が痛い。足底腱膜炎だと思われます。 自己診断ですよ実は前にもあったのです。 長距離を黙々と歩いていた時期で…

ゴールデンウィークの、のんびりミニマル活動

非常事態宣言が1ヶ月ほど延長されるとのことで、 まだ暫く色んな辛抱が続くこととなりますそれでも今は 日々寝食困ることなく、 穏やかに暮らせている。 いつどうなるかははてな?ですが、 毎晩感謝の気持ちでお布団に入ります ☆今週の1日1捨て月 クリーニ…

歩いて歩いて。

おひとりさまのお休み。 自粛となって、 今はじっと我慢しなければいけない時なので息を潜めて過ごしてます。それでも 日中、天気が良ければ 出来る限り外に出て 日光浴びるように心がけてます☀️ 心の光合成が必要人の沢山集まるところはNGなので 頭の中をな…