おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝カフェで本読み

早いもので6月最終日2021年も半分が過ぎたというのに 半年前と変わらず まだまだ油断できない感染状況で 社会全体が疲弊しきってる感が ひしひしと肌で感じます…色んな規制が解かれないまま、 今は。本読みしてる時が 現実から少しだけ距離を置ける大切なひ…

家具家電のダウンサイズ

先日のブログでも書いた家具家電のダウンサイズ。fujiko-chan.hatenablog.com 今月はずっと使っていたおもたーい掃除機を遂に手放すことに決めて コードレスの軽量タイプの掃除機を購入しました。本日テレワーク中にAmazonより到着。 普段のお掃除は箒で足り…

おおきな株。ではないけど。

数年前に少しだけ株を買いました。 お野菜の方ではなくて 株券の方です。特にこの企業を応援したいとか 将来性ありそうだから必ず値上がり⬆️するだろうとか 普通はそんなことを考えて購入するのだと思いますが、自分の場合は応援したい企業であれば 関連する…

自分の力で持てるものだけ

ぽちぽちと楽しみながら 居心地良いミニマル生活を 目指して日々トライアンドエラーしています 今月は少し忙しくて おっきな物に手をつけられないので 細々としたものを少しずつ。お財布の中のポイントカード。 溜まっているポケットティッシュ。 使わなくな…

センチメンタルな夕さんぽ

テレワークの日は朝んぽか夕さんぽを 日課としています‍♀️気分のリフレッシュに 外をてくてく歩いてると 朝は朝の 夕方は夕方の 色んな街の顔が見えて 普段朝早く出かけ 夜遅く帰る時とは違う 気分を味わえます今日は夕方仕事を終えて 買い物がてら外に出ま…

つるつるっとしたやつ

梅雨入りして蒸し暑いなあと感じるようになり 夜も、もあっとして、やや寝苦しい。布団入って、ほぼすぐに寝てしまうのですが ここのところはじとっと汗ばんで 夜中にむくりと目覚めるのです。なので身体も重たいし がっつりよりは 例のつるつるっとしたやつ…

オレンジ色の果肉のアイツ

友、遠方より来たる。いや、来れないから オレンジ色の果肉のアイツが 代わりにやって来ましたテレワーク中にピンポンと。 ヤマトさんのトラックに乗ってはるばると❣️謹んで開梱です おお❣️ 美味しい食べ方という注意書きを見ると外皮が黄色くなってから 半…

納税通知書をじっくりと見る

毎年6月に来る納税通知書。 昔はちら。とも見ずに仕舞い込んでいましたが ここ数年は舐めるように(笑)見ます。 一家の大黒柱ともなると変わるものです収入のうちどのくらい課税されて どのくらい控除されて 今年は毎月どのくらい天引きされる?こんな基本…

発熱体質

小さい頃はそうでもなかったのですが 大人になってから割とよく熱を出すように なりました。ここ数年、仕事の忙しさがピーク⬆️となったり 精神的にしんどさが極限に近くなると 何故か高めの熱が出て数日寝込みます前兆はあるのです なんとなーくリンパ腺のと…

新卒キップをなくしても

就職活動中の学生さんの姿を見るにつけ 大変だなぁ。頑張って、でも無理しないで! と見知らぬおばさんながら 心の中で応援しています☺ 自分で言うのもおこがましいのですが 私、そこそこの進学校から そこそこの大学に進んだのですが 就職活動にうまく乗れ…

ハリーポッターにお別れ?

本棚の結構なスペースを占めている ハリポタ全巻。 そろそろ手放そうか、とずっと考えています。その前にもう一度読もうかと 本棚から取り出して 今は第二巻。 個人的にはここのエピソードが 結構好きなのです。入学したホグワーツでの人間関係が 少しずつ形…

お洋服を買わなくなった

5月の家計簿を〆ました☺☆収入の部 5月より息子が入れる生活費を1万円upとして(鬼母) その分を数年後に必要な家のリフォーム費用のための積立貯蓄に回そうと思います。 お家も定期的にメンテが必要ですよね・・・先月に続き知人から貸した分が少し戻って…

諍いは苦手なので既読スルー

SNSでは趣味の話とかを交わしている分には それなりに楽しく有益なのです。でもここのところ コロナに関するスレッドが混じることが多いのです。 すると何とも微妙な雰囲気になり そこで否が応でも価値観の違いに 気付かされます 少し目を離すと未読数が 二…

ブルーライトヨコハマ

先週から仕事が少し忙しくて 余裕をなくしています。私の仕事する時の姿勢は 昔から「こんをつめる」というやつで そろそろこのスタイルを卒業すべきだと思いますがなかなかうまくいきません 不器用なのです。 そんなわけで 心も身体もくたくたなので昨晩は…

夏支度

からりとした今の時期を逃さずに。リビングの 冬物カーペットを取り除いて、 夏物のラグにお色直し。もこもこっとした冬物さんは 今までクリーニングに出していましたが 今年は洗濯機の手洗いモードに挑戦。うん❣️充分に綺麗 衣替えも完了して 扇風機やエア…