おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

新卒キップをなくしても

就職活動中の学生さんの姿を見るにつけ
大変だなぁ。頑張って、でも無理しないで!
と見知らぬおばさんながら
心の中で応援しています☺


自分で言うのもおこがましいのですが😅
私、そこそこの進学校🏫から
そこそこの大学に進んだのですが
就職活動にうまく乗れなかった人です💦

家族が病気🏥になったり
当時お付き合いしていた人と結婚するかなぁ。とか考えたり(結局別れたけど)
いくつか受けた就職試験がなんだか違和感があったり

とこじつける理由はありますが、
ほんとのところはよく分かりません。

なので大学卒業したときには宙ぶらりん🎈
当時何を考えていたのか思い出せないのですが
ただ深刻ではなく、
なんかのほほんとしていたことだけは覚えています😅

アルバイト掛け持しながら旅行🛫したり
英会話学校行ったりなどして
1年ほどしてから
新聞広告で見つけた小さな旅行会社の求人に応募してなんとなく働き始めました。
その後、24時間働けます的なブラック企業も経験し(笑)
知人の紹介で
転職して良い職に恵まれました🤲

出産後、一度は退職しましたが
子育てをしながら在宅でちょこっと翻訳の真似事みたいなお手伝いをしてみたりもして
子供の成長に伴い
パートで仕事始め
契約社員で仕事頑張り
派遣というものをやってみたり。

いろんなところでいろんな人と働けて楽しかったです。
お給料が安すぎて🥲
ぼろぼろのアパートに住んでたこともありますが
特に惨めに思うこともなく(そんな暇もなかったし)
それなりに暮らしていました。

今の仕事は派遣社員として入社し、
40代後半で正社員になりました。
年齢的に社員になれたのは幸運だと感じます。
給与面などの待遇も恵まれているのだと思いますが

学生時代の友人はそれこそ
立派なお医者👨‍⚕️さまだったり
会社を経営💪してたり
大学教授をしていたり
はたまた超セレブなマダムになっていたりと
社会的には眩しい人たちなのです。

それでも会えば
ちゃんづけ、君づけで呼びあい
今の社会的地位よりは
当時の序列がまだ有効なのがおかしいです。

(高校時代、みそっかすだった「のび太」くんは現在大学教授になり、なんとかヒルズに住んでいるにもかかわらず
あいかわらず「のび太のくせになんとかヒルズに住んで生意気」とか言われてる💦)

彼ら彼女たちの成功は凄いなぁ
生涯年収は随分違うのだろうなぁ
とか思う一方で
自分的にはあんまりシガラミやらプレッシャーやらない今のの生活は
決して悪くないかもしれないとか感じています。
事実、「自由で羨ましい」「しがらみとかなさそう」と最近よく言われて
ちょっとくすぐったい。

☆☆☆

二人の息子たちもそんなところが似なくて良かったのですが

長男も次男も
するすると順調に進学して
親としてはびっくりするくらい難易度の高い大学に挑戦し
現役で合格しました。
末は総理か大臣か。などと親戚から言われたりもしましたが
不思議なことに二人ともに大学生活後半で
ブレーキを踏むことになりました。

自分の時はのほほんとしていましたが
最初に長男がストップしたときは
焦り、迷いました。
どこかに良いガソリンスタンドがないかと右往左往して
嫌がられました(笑)

それでも時間と距離を置くことで
何となく察することができるようになり
次男が同じことをしても
まあずっとアクセルばかりじゃね。。。と思うようになりました。


ただそのブレーキのタイミングは
元夫的には受け入れがたくて
「新卒キップをなくすことは人生最大の損」という見解で
こういう感じ方のずれはかなり深い溝となったわけです。

悩みぬいた長男は結局大学を辞めて
暫く塾講師をしていましたが、
全く別方面の勉強をし、
知り合いの紹介で職を得て今は専門職で働いているようです。
それこそエリートばかりの同級生たちとも
年に1度はスキーを楽しんだりと穏やかに生活しています。

次男はまだ少し試練が残る日々ですが
今は心の健康を保ちつつ、一歩ずつ前に進もうとしているみたいです。

このコロナ渦での就職活動で困難な思いをしている人が沢山いると聞きました。

そんな若い人たちが新卒神話にとらわれて
精神的に追い込まれてしまうことがないようにと願います。

ブレーキ踏んでパーキングエリアに寄っても
目的地には到着できます。
疲れていないのでそこでゆっくり楽しめます。

アクセル全開でいくら早く着いても
疲労困憊してたら、なんのためにそこに着いたのかわからない。

この年齢になって
負け惜しみではなくて
本当に心の底からそう思いながら
幸せに感謝して毎日過ごしています😊

f:id:fujiko-chan:20210612161328j:plain


カフェ勉も佳境に。
アイスコーヒーの季節になりました😉

新卒どころか
定年後のシルバー人材雇用のために
頑張る💪