おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

兄弟姉妹

ある日姉と待ち合わせしたら

申し合わせたように2人とも

ストライプのカットソーとブルージーンズ、

黒のリュックといういでたちで駅改札に現れたことがありました。

お互いの姿を認めて

思わず吹き出しながら撮った記念写真。

 

f:id:fujiko-chan:20210203214117j:image

 

2人の息子は、顔も性格も全く違います。

 

歳が1歳半しか離れてないので

幼い頃は👦じゃれあっていたけど

思春期を経て

極めて薄ーい関係になりました。

 

以前どこかで読んだ📕のですが

男兄弟は概ね多感な頃にそれぞれの道に歩き出して疎遠となり、

中年期あたりでまた距離が近づき親密度が増すケースが結構あり、

これが姉妹の場合は

割とずっと同じ変わらぬ関係のことが多いそうです。

ふむ。

 

ここ数ヶ月次男がちょっとしんどい状態で🥲

でももう良い年齢だし母親として干渉すべきではないなあと静観していました。👀

 

そんな彼に先日何気なく

 

話はいつでも聞くけど👂

でも世代も違うし、お母さんは女だし、

トンチンカンなこと言うと思う。

誰か友達や先輩とか相談出来る相手はいる?と聞いてみました。

 

割と交友関係が広いのです😊

 

そうしたらポツリと

うん。多分兄と話してみるのが良いかなとか思うんだよね。ぼそぼそ。

 

少し意外な思いでした。😮

 

あ、そこなんだあ。

 

この2人、多分直接のやり取りとかはここ数年してないみたいなのですが。ふうん。

 

弟がこんなこと言ってたよ。

ちょっと話してみたら?

と長男に連絡してみたら

いつもスローレスポンスなのに

今回はすぐに返信が来て、

次男とコンタクト取ったみたいです😏

 

2人の間でどんな話が交わされたのかは知らないのですが

ここ数日次男がちょっと明るいです😊

 

遠くの親戚より近くの他人が頼りになったりするのは真実だろうとは思うのですが、

遠くの他人もいてくれるだけで助けられることがあるのだなあ。などと感じ入った次第です。