おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2020-01-01から1年間の記事一覧

落葉の季節に。歯が。

以前京都の有名なお寺に 紅葉を見に行きました。 ライトアップされていて幻想的で それはそれは綺麗で素敵だったのですが 兎に角とてつもないほどの人で 半ばキレ気味の警備員さんが 「立ち止まらないで! 写真は止まって一枚だけ!」 と叫んでいて、 少し興…

予防接種は出席番号順。

久しぶりにインフルの予防接種受けました。 息子の受験期以来です 今年は会社で費用負担して 産業医の方が来て接種してくれるのです。 事前に配られた問診票と順番のカード。 どういう順番なのかなあ?と思ったら 名前のあいうえお順でした! 実は職場では既…

心身のシンクロに今頃気付く

仕事がとても忙しく 睡眠時間も足りなくて クタクタになったある日。 ズル休みして 近くの八百屋さんがやっているお店で お昼ご飯を食べました。 足りなかった野菜さんたちを 一口ずつ丁寧にいただいて ご馳走様したところで おっきな満足の溜息が出ました。…

冬支度

寒がりの息子のために毛布を出しました。 明日から師走ですね。 ホットカーペット敷いたり 冬用のクッションに替えたり ボアのスリッパを出してきたり 膝掛けをかけたり あったかシーツを用意したり 少しずつ少しずつ冬支度をしていきます。 なぜか毛布に顔…

季節を愛でる

思うことがあり過ぎて それをブログに書いてしまおうかと思いながら悩み、時間が経っていきました。 大切に思っているひとがいます。 相手が辛い状況なのに何もできない。 相手になかなか会いに行くことも出来ない。 そんな状況が続いている中 季節だけが淡…

秋の日は釣瓶落とし。

割とせっかちなタイプで 自分のところにボールが来ると 直ぐに次に回したくなるタイプでした。 ここ数週間で日がぐん。と短くなりましたね。 秋の日は釣瓶落とし 以前はこの時期外が暗くなり始めると とにかく気が急いて せっかちに拍車がかかり 急いで帰宅…

元気が出ない時。

元気が出ない時 以前は無理やり口角上げて 外出して 色んな人に会って パワーを貰っていました。 最近はそういうことが少ししんどくて、 何となく無愛想になり 早めに帰宅して家に篭り 一人で音楽聞いたり本読みして ひたすら眠ります。 秋が深まりつつある…

秋めいて、少しずつ活動開始

朝晩の気温が低くて からりとした空気で 秋らしくなりました。一年のうちでこれから1ヶ月くらいの 季節が一番好きです今年の9月はとても暑く 寒冷地仕様の私にとっては ただでさえ辛いところに 決算月の業務量が半端なくて 気付いたら10月になっていました。…

涼しくなってミニマル活動

最高気温が30度を超えなくなり やっと活動量が通常モードに戻りつつあり、お陰で少し気分転換が出来ています。4連休の前半はテニス部と野球観戦部、 後半はステイホームで 本読みやお家のお掃除して 過ごしていました☆処分したもの 古くなったバスタオルは …

ささやかな幸せ時間を。

9月は決算のため 忙しい日が続いています。ここ2ヶ月程頭を悩ませていることも 一向に良い方向に向かう兆しが見えません。go toキャンペーンに東京発着が追加されましたが、諸々の事情で今県外へ旅行することは控えなければいけない状況です。そんな中で気持…

あったかい珈琲

まだ暑さが残る首都圏ですが、 9月に入り何となくアイスではなく あったかい珈琲が欲しくなりつつありますコロナ禍で 失業する人が増えていますね 身近にも大変な思いをしている人がいたり、 先日はうちの会社でもリストラがアナウンスされ、衝撃を受けてい…

我が家にアレクサがやって来た

以前から欲しいな。と思っていた Amazon Echo。セールになっていたのでついに導入❣️玩具です。完璧に。音楽や天気予報は勿論、 色々変なこと話しかけて アレクサを困らせて遊んでいますアレクサが選んだ癒しの音楽をちょっと調べてみたり 今更聞けない日常の…

家計簿マニアから得たことは。

八月からの家計簿を締めて ここ数ヶ月の課題だった食費が やっと予算内におさまり 一人ニヤニヤしていますずっとノートタイプの手書き家計簿を使ってました。あ、実は既婚時代は丼勘定で 家計簿?何それ?美味しいの? という生活を送ってましたなので家計簿…

木曜日の憂鬱

1週間のうちのワーストは木曜日。そういう人は多いと思いますが 皆さんはいかがですか?一般庶民のワタクシは勿論木曜日は 憂鬱です。澱のやうに疲れが蓄積し キラキラの週末?はまだ少し先。それに加えて 暑さと 湿度と コロナの自粛と お給料日前。憂鬱さM…

60代のハローワーク?

今月は決算月で それに伴い ボスとの評価面接があります。現在の待遇には 不満がないわけではないですが、 相応に評価頂き、 仕事ができ、 そのお陰で平穏に生活出来ていることにはやはり感謝しています定年は60歳。 希望すれば65歳まで再雇用契約を結び働き…

暑い戦い

何もこんな暑い時に 外でスポーツすることないじゃん。 気温が30度超えたら 寒冷地仕様の私のようなヒトは 活動量が普段の半分以下になる。なので涼しい室内で本読みとか あまつさえ身体動かすなら プール‍♀️にパシャパシャと浸かるのが 理想的な過ごし方。…

氷枕

エアコン付けっぱなしは 翌朝身体がダル重になるので タイマーにして 氷枕をして寝ています。氷枕、と言っても イマドキの 何というか 保冷剤を柔らかくしたような アイスノンとかいう名前のやつです。 幼い頃熱を出した時に 頭の下にそっと置かれたあの茶色…

残暑の中のミニマル活動

気づくと来週には8月も終わり 9月がもうそこまで。 2020年もあれよあれよという間に 最後の四半期へ突入ですねこんなにじっとひと所に立ち止まり 色々と考えた一年はなかったのではないかしらん。と感じてます。そんな中。淡々とミニマル活動は続いてます☆処…

水筒に缶チューハイ?

暑いのと 忙しくて少し疲れてました。空になった水筒抱えて 帰宅の通勤電車で、。あ。 今缶チューハイを買って この氷が残ってる水筒に入れて飲むと ご機嫌な気分で帰れる。とか思ってしまいました。向かいの席に座っていたおじさまが 一番搾りを飲んでいた…

残暑の中で思うこと。

まだまだ暑い日が続いています。 コロナより熱中症で亡くなる方の数字が気になる今日この頃ですね。 目に涼しくなるような和菓子を知人より 頂きました。 見ているだけで涼しげな気分になれます。 今年は コロナウィルス、 自然災害、 熱中症、 で沢山の方の…

今週の頑張ったで賞。

最近は自分へのご褒美というのを あまりしなくなりました。色んなことを極限まで頑張ることがあまりなくなり、 ご褒美として欲しいと思うものも 昔に比べると少なくなったような気もします。ふむ。 ついに私も 悟りの境地に?と一瞬考えましたが いえいえ。 …

網戸職人誕生。

古くなった網戸をゴシゴシ掃除してたら 思い切り破いちゃいましたエアコン使っていて窓開けることも少ないから まあ、良いか〜と修理を先延ばししてましたが やはり1日に一度は外気を入れたいですよね。 ということで、道具を買ってきて。 補修完了❣️分かり…

堪え性のある国民。ニッポン人。

今日は1日だけの夏休み☀️暑さに負けないように ランチはタコライスを食べますトマトがなくて 彩りが少し物足りないですが、 ぼっちのランチですからね貴重なお休みですが さりとて何の予定もないので この機会にマイナンバーカード申請をしようと思い立ちま…

猛暑の中でミニマル活動

お暑うございます。ここ数日の最高気温⬆️⬆️ 今まで50数年生きてましたが、 初めて命の危険を感じています⚠️ …ナンデコンナニアツイヒガツヅクノ? 皆さんもどうかくれぐれも 暑さ対策を怠らず この特別な夏を乗り切りましょう❗️この猛暑の中 昨晩は有難いこ…

西瓜? 酢イカ? SUICA?

この猛暑でやはり西瓜が食べたくなります。果物はよく食べる方ですが 取り立てて西瓜が好き。 というわけでもなく 普段はバナナやらキウイフルーツを 朝食のときに食べています。西瓜は持ち帰るのも重たいし カットしてあるのは、 カットフルーツ、という名…

人事募集@コロナ禍

派遣さんを一人募集することになりました。不景気まっしぐらで人員補填はできないと言われる中、 何とか上の許可が下りて正式に採用活動を行ったのが先月末のこと 実は前回2月に募集した時は 2週間待っても全く応募がなく、 漸く面接に来たのはたった2人とに…

お盆休みのミニマル活動

三連休となったこの週末は とにかく暑くて 活動量がグンと落ち、 夕方お散歩がでらの買い物に行くのが 精一杯。例年であれば涼むためのプール通い。‍♀️市営プールは色々と制限があり 営業時間と入場者数がぐんと絞られているので ここはやはり子供たちに譲っ…

エンゲル係数に思うこと。

仕事が忙しいのと 暑さが突然に厳しくなったのと ダブルパンチを受けています。それでも月1のお給料日には お花を買って両親の仏前に供えて ちょっと困ってることなんかを 話してみたりしています。7月の家計簿を締めて ふと世の中の二人暮らしの生活費、 特…

梅雨明けのミニマル活動

永遠に終わらないのでは?と思っていた梅雨☔️が漸く明けました。 昨日は久しぶりに見た青空に 随分沢山の元気を貰いました。感染拡大がなかなか止まらないけど 今年の梅雨のようにいつかは終わる筈❗️と信じていきたい。そして。 心の光合成もできて 気持ちも…

換気の歌?

毎年年末に参加している 第九の合唱団。今年はやはり結団して ホールでの合唱は難しいようです。お腹の底から 大きな声で心置きなく歌い 歓喜を感じられるのは…当分先になりそうです。色んな楽しみが奪われて その喪失感が ボディーブローのように 効きつつ…