おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

堪え性のある国民。ニッポン人。

今日は1日だけの夏休み☀️

暑さに負けないように
ランチはタコライスを食べます🐙

🍅トマトがなくて
彩りが少し物足りないですが、
ぼっちのランチですからね😊

f:id:fujiko-chan:20200817174525j:plain

貴重なお休みですが
さりとて何の予定もないので
この機会にマイナンバーカード申請をしようと思い立ちました。
重い腰!漸くあげます🤗


マイナンバーカードの申請、受け取りの方法は二通りから選べます👓

🏙窓口申請して郵送受け取り
📮🖥Webもしくは郵送申請して窓口受け取り

窓口には必ず一度は行かなくてはいけないのですね🤫

大切な個人情報なので
本人確認作業が慎重に行われるということで、まあ致し方ないかな。と思います☹️

9月からマイナポイントが始まるので
混んでいるんだろうなあ。と
覚悟を決めて文庫本を鞄に入れて出かけました。

番号札を取って、おおよその待ち時間を見ると、

…3時間。

😲😲😲😲😲

想像以上でした。

役所の人も今は色んな意味で多忙を極めているだろうし、仕方ないですね💦

なので一旦外に出て買い物済ませ、
本屋さんで新しい本をまた買ってしまったりして、
2時間くらい過ごし、戻りましたが。

まだまだ待つようで
諦めて涼しいロビーで読書📕。

何となく周りを見渡すと
最初に受付したときに見かけた方が
ちらほら待っていました。

スマホを📱眺めたり
本📕を読んだり
飲み物☕️買いに行ったり

皆さん静かにルールを守って辛抱強い。

その中でたった一人だけ
職員の人を捕まえて
文句を言ってるお爺さんがいます👴

いつも感じるのですが、

事故で遅れてる電車🚃に腹を立てて
駅員に詰め寄るとか
飲食店でなかなか来ない料理にイライラして
店員さんにキレてるとか

高齢の男性が多いような気がします。
何でかな?

それでも今日はあれだけの人がいるのに
怒りを💢顕にしているのはそのお爺さんだけで、
なんと皆さん我慢強くてマナーが良いのでしょう。

こういう控えめな奥ゆかしさ、我慢強さは昔はあまり好きではなかったのですが
今この年齢になってみて
好ましく思えるのでした😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村