おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんお散歩の休日

来月健康診断があります。 いくつかの不安要素あるので ここのところ食べるものや運動、 気をつけています。健康診断のために生活見直すのは 本来の目的からズレてる。とは 勿論分かってますけどね 赤点は嫌なのです… 車手放してから てくてく、すたすたと …

花より団子より、お喋り

昨日は埼玉の友人とお出かけしました神奈川の私と 埼玉の彼女の お出かけは いつもやはり中間地点の東京。 大抵は公園や庭園を散策してランチをして 夕方になると、またね、と手を振ります。今回の集合場所は北区にある旧古河庭園。 薔薇のお庭や洋館が素敵…

若い男子と話すこと

少し前のブログで 八方美人なんです。と書きました✏️ 割と誰とでも気軽に話せて 良い顔をする、と。例外がありました。息子2人育てておいて、なのですが 若い男の子と話すのがなんか最近苦手! もう何話して良いか全くわからない美容院のイケメンのお兄さん‍…

ケーキ

ケーキを食べました。次男の誕生日に加えて 大谷選手のMVP❣️一年の終わりがそろそろ見えてきた頃に こんなお祝いができて嬉しいですね。たまに食べるケーキは 甘くて、とろとろで 少し重たくて 幸せな味がしました。旅行で増量したところに ケーキでトドメを…

八方美人をやめてみる

割と皆んなに良い顔をしてしまうことが多くて 時々面倒なことに巻き込まれたりして 疲弊することが多いです。 占いとかでもよく、八方美人。と書かれています 先週末、久しぶりの旅に出かけました 飛行機に乗って北のふるさとの大地へ。初日は温泉で一日まっ…

年末までのお掃除とお片付け予定

2021年も残りあと2ヶ月を切り、 そろそろ大掃除のこともちらちらと頭をよぎります。自宅マンションの大規模修繕もちょうど12月初めには終了し、 そこから外回りの植栽を整えて気分新たに年始を迎えられるかな?と 少し楽しみなのです☺ 築年数は結構経ってい…

秩序を守る国 ニッポン

昨日は出勤日だったのですが 運悪く通勤電車が信号の故障とかで 乗り換え駅で足止めとなりました。 台風や時の遅延があると 割とすぐ諦めて 振替輸送とか検討せず ゆっくり出勤を狙うタイプですフレックスタイム制なので 通勤時間が割と自由になるのが こん…

小さい秋、みーつけた

だーれかさんが見つけた小さい秋って 単調でなんか物悲しい印象ですが、空の高さとか 夕闇せまる街の空気とか 虫の涼しげな声とか 私が感じる小さい秋は 心がほっこりと落ち着く どちらかと言うと軽やかな長調ですここのところ仕事でごたごたして 睡眠が上手…

継続は力なり

10月の家計簿を締めてみました忘れていた支出が1つ。 NHKの受信料年払い1ヶ月に換算するとAmazonプライムより 高いのですよ。 朝のニュースと週末にブラタモリ見るくらいなのに。NHKもコース選択とかにして ニュースのみコースとか 朝ドラ大河ドラマコース…

優しい言葉を持ってる人

この一年ちょっとは 会いたい人になかなか会えず 仕事でもオンラインが増えて 文字でのやり取りも増えました。上手く関係を継続できてる人もいるし なんとなく疎遠になった人もいます 今朝通勤途中に 数ヶ月前に定年退職した方に ばったり会いました。嬉しく…