おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

継続は力なり

10月の家計簿を締めてみました👛

忘れていた支出が1つ。
NHKの受信料年払い💦

1ヶ月に換算するとAmazonプライムより
高いのですよ。
朝のニュースと週末にブラタモリ見るくらいなのに。

NHKもコース選択とかにして
ニュースのみコースとか
朝ドラ大河ドラマコースとか
全部見るコースとか

コースで受信料変えるとかすれば良いのに。
NHKにお手紙書こうかしら。


☆☆☆☆

家計簿アプリmoney forwardをかれこれ1年半くらい使い続けています✏️
このくらいになってくると
過去のデータが参照できて
支出や収入の傾向がわかって面白いなぁと感じています。

冬場の光熱費や
夏場のアルコール代(笑)
季節の変わり目の洋服代やクリーニング代👚

前年と比較できて、ふむふむ。となります。

この一年は医療費が随分少なかったのです。

日々の手洗いやマスクで風邪知らず。
予防すれば本当に風邪ってひかないものなんですね。

家計簿も
ウイルス予防も
すっかり生活の一部となりました。

続けていくこと。
あんまり得意ではないけれど
こうして成果が見えて来ると
嬉しいです😃 

何かと理由つけて休日は
外でひとり飯を結構してしまったのを
反省して、本日はおうちでランチ。

f:id:fujiko-chan:20211103141527j:plain

牛乳寒天、寒天入れ過ぎたみたいで、
固っ。