おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

一月の家計簿

一月の家計簿を締めてみます👓

 

【収入の部】

年末調整で住宅控除🏠分など還付😊

予定通り貯蓄口座にまるっと移します💵

控除期間10年経過したところで

還付された分は繰上げ返済にあてたいと

思っています。

 

【支出の部】

 

今月は光熱費がかなり嵩みました😂

気温が低い日が多いのに加えて

在宅勤務日が増えたことが要因かな。

 

北国生まれで

部屋の中が寒いのは辛いのです💦

 

リビングでは

がっつりとガスファンヒーター🔥

自室と次男部屋では

オイルヒーターをそれぞれ使用。

 

そんなわけで

ガス代は一万円を超えてしまい🥶

電気代も7000円代に…😅

 

痛い出費ですが

暖かいお家で快適に過ごせたので

良しとします❣️

⬆️無理矢理感。

 

生活費では

 

ノーペイデー👛を設けたことで

食費が少しだけ抑えられました👏

大人2人でなんとか30000円台。

おうちご飯100%、20代男子含むで

ここを達成できたのは嬉しいかな😊

 

特別支出としては

ガスファンヒーターを新しく購入。

 

もう18年くらい使っていたものが

異音がするようになり

修理しようとしたのですが

交換部品がなかった❌ので泣く泣く手放しました。

最近のものはいろんな機能があって便利なのですが、また一つ思い出深い物がなくなり、

少し寂しい気持ちになりました😢

 

そしてこの支出は予定になかったので

毎月繰り越していたプール預金から出すことにします。

 

光熱費以外は

外出することも無かったので

全て大幅に予算を下回りました😊

有難いです❣️

 

感謝の気持ちを込めて

残りはふるさと納税医療機関への寄付が出来そう😊

 

 

お金のことをこうして真剣に考える🤓のは

昔の自分からすると考えられなかったのですが

根本はどう生きて、どうありたいか。

を真面目に正面から考えるのには

大事な事なんじゃないかと

ここ数年は思うようになりました😊

 

 

頂いた物を大事に使って

感謝しながら毎日を過ごしていきたいな。と

今年初の家計簿締めながら思った次第です😊

 

f:id:fujiko-chan:20210131210206j:image