おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテから復活!

汗をかきにくい体質なので 暑くなると身体に熱がこもり 軽い熱中症のような症状になります。ここ2週間ほどそんな状態が続いて 夜もなかなか眠れず 完璧に夏バテ認定。ステイホームオリンピックで ひたすらエアコンの効いた室内で テレビを観て過ごす日々。そ…

接種クーポンと第九

昨日帰宅したら漸く市からコロナウィルスの接種クーポンが届いていました実は先月の時点では職域接種ができそうな 雰囲気だったのですが、 応募企業が多かったとかで抽選となり、 外れてしまったので接種予約は自身努力となったわけですfujiko-chan.hatenabl…

美味しさは幸せなんだと改めて。

幼少期は北の大地で美味しいものに囲まれて過ごしました。 18歳で上京して近所のスーパーで買った食材が びっくりするくらい美味しくなくて一瞬自分が病気になったのかと思いましたそんなショック体験したものの その後は忙しい毎日に次第に食生活も簡単にな…

目眩がしても食べたいもの

昨日は久しぶりに目眩が酷くて 美容院に行く予定を諦めて終日家で 休んでましたとは言えお腹は普通に空くのですおりしも。 北海道の知人から毛蟹が❣️たとえ目眩がしようが この毛蟹くんを前にしたら そんなこと言ってられません。いざ。軍手を嵌めて慎重に蟹…

酸漿

今のお仕事では ずっと上司に恵まれて来たと思いますそして歴代の頼れるマイボスたちは 次々とどんどん偉くなり 手の届かないところに行ってしまい 気づけば 勤務先の重役はほぼ 以前の直属上司となっています。 一方で 女性の地位向上が望めない会社のため …

織姫と彦星の逢瀬

祭は七夕。甚平姿の稚児が、口を大きく開けたりて お飾りを眺むるのは いとうつくし。祭の最中はさらなり、 前夜に人々が大声かけあひながら 準備するを間近で見ゆるは いとをかし。細く切りたる短冊を読むに、 いみじく愛嬌ある願ひごとを見つけしは をかし…

職域>大規模会場>かかりつけ

先月、会社からワクチンの「職域接種」についての案内がありました。市が某大学に協力を得て 市内にある会社を対象にワクチン接種を行うので 希望する人は申し込みを。とのこと以前の記事にも少し書いたのですが 個人的に緊急度が高いほうではないため どう…

緊急速報に飛び起きる

昨晩から降り続いている大雨で 緊急速報で避難指示が発令されました。深夜に2回と早朝に2回。地震警報もそうですが 夜にこんなアラームが鳴ると 心がびくん。となり 昼間の何倍も不安が増幅されますね ハザードマップの警戒地域からは ほんのちょっぴり外…

長雨の音を聞きながらページをめくる

会社の所属チームの今年度目標は 有休の完全消化。コロナ渦で旅に出ることもできませんが 平日のどこかでちょこっと休暇を取り のんびりと過ごしています。というわけで本日有給休暇でした。あいにくの大雨で外歩きもできないので 雨音をBGMに読書。密やかな…

長靴と短靴

長靴、いつからレインブーツという 洒落た呼び方になったのでしょう?個人的嗜好で言えば 長靴と言う響きが好きです朝から雨がざあざあと降っていて 予報見ても今日は一日中傘マーク☂️こんな日に出勤となると やはりこれ。傘さして長靴でぽくぽくと歩いてる…