おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

緊急速報に飛び起きる

昨晩から降り続いている大雨で
緊急速報で避難指示が発令📯されました。

深夜に2回と早朝に2回。

地震警報もそうですが
夜にこんなアラームが鳴ると
心がびくん。となり
昼間の何倍も不安が増幅されますね😰😰


ハザードマップの警戒地域からは
ほんのちょっぴり外れてはいるものの
念のためにリュックサックに必要と思われるものを詰め
電池なんかも確認したり
とりあえずとご飯を炊いてみたり
充電器を探したり
緊張の時間を過ごしていました。

うちはマンションの一階なので浸水の心配も。

以前、排水溝からの浸水対策として水のうが有効だと聞いたので
備えはしておいたほうが良いかもしれません。
こんなのがあるのですね。


大きいサイズのごみ袋でも対応ができるみたいなのですが
二人暮らしなのでごみ袋は10-20リットルくらいのものしかありません。
大きいのを少しストックしておこう。

静岡の土石流の画像が何度も流れて来る頃には
なんだかぐったりしてきました😩😩😩

我慢が強いられる生活が長引いているところに
自然災害でさらにつらい思いをする人が増える。
ニュースを見るたびに
力が抜けていく感じがします。

でも。
個人ができることなどほんの僅かですが
それでもその微力にしかならない何かできることを地道に探していきたいと
そんな風に思います。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。