おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら三角 また来て四角

3月も今日で終わり。 あっという間に時間が経って 少し切ない思いにかられています。さよなら3月 また来て4月例年ほどではないにしろ 年度末の忙しさで ちょっと無理していたここ数日。 昨日はなんとトイレにすら行けませんでした 時々膀胱炎になる…こん…

桜吹雪の日曜日

満開の桜も今日の雨風☔️で 散り始めています。僅かな時間、目と心を楽しませてくれて 軽やかにひらひらっと舞い落ちる桜の花びらを眺めながら 自分もまた、ひとときでも誰かの心に ホッとした時間を刻めるような そんな生き方が出来ればなあ。 などとつらつ…

ドームでカレーを

今年の野球観戦楽しもう部がスタートしました久しぶりの東京ドーム⚾️ お友達にチケット貰いました❗️オレンジのユニホームに圧倒され アウェイ感満載の観戦ですが やはりシーズンが始まって嬉しいですまさか自分がこんな野球ファンになるなんて 想像したこと…

組織変更。将来図も変更?

景気が悪くなると組織変更する会社です。来期の組織変更が発表されました。あちらこちらで噂を耳にしていたので まあ!という驚きはなかったのですが。外資系の割に 相変わらず女性の地位向上が皆無いつの間にか同期男性や後輩男子が どんどん偉くなって 勤…

木曜日の冷蔵庫

年度末の月末が見えてきて 有休消化と残業調整で ちょこちょこと休み取っています今日は15:00に終業⏰ テレワークだったので そのままおやつタイム❗️と思ったら 冷蔵庫がスカスカではありませんか…。そういえば木曜日。日曜にまとめ買いしたものが 順調に消費…

ご飯が甘くて

週に一度くらいですが 圧力鍋で炊飯します炊きあがったご飯は ぴかぴか✨に いきいきとして つやつやになっていて いつまでも噛んでいたいと思うくらい ほんのり甘い 炊き上がりはもちろん 冷めてなお美味しい今週は忙しくて ランチのお弁当も パソコン見なが…

三日月のお目々

マスク生活が長引いて もはやこれからは マスクがマストな毎日の世界ですねそれでこの間ふと気づいたのですが本心が笑ってない人を見分けるには 目を見るのが早道なので マスクしてるとそれが 最も簡単に分かっちゃいます❣️声色や口もとをどんなに取り繕って…

動じないことに驚く

年度末の三月ということで お仕事はコロナ禍とはいえ 人員も減っているし やはりわさわさと慌ただしい雰囲気ですこういう時は何かやらかしてしまうのです今日も、おお。これはマズいかも ということをしでかしてしまいましたが。以前のように慌てふためくこ…

花よりほかに知る人もなし@ちはやふるガール

きっかけが全く思い出せないのですが 中学生のある時期に 百人一首に嵌っていた時期がありました☺️☆☆大雨で外に出られない日曜日、 クローゼットの片付けしていたら あら、懐かしい❣️ こんなものが出て来たのです。 クラスメイトの女の子と2人で 百句を競争…

早起きしておはぎ。

春分の日。 3月後半となり色んな意味で気持ちが焦ります早くに出かける息子を見送って 夕方のテニス部までしばしのぼっち時間。くるくると忙しかった1週間で 家の中が少し荒れているので さくさくとモノを片付けて、 埃をはらって がーっっと掃除機かけ 1…

みかん王子

先日友人から「せとか」を頂きました。 初めて食べたのですが 何と何とクオリティの高い❣️ 濃ゆい甘さがほんと美味です〜 食べていて自然とにこにこ笑顔になってました。 おりしも。 関西に住む長男の誕生日でした。 最近はおめでとうメッセだけで 特にプレ…

ヘアーサロン

今日は無理矢理、午後半日有給休暇をえいっと取り 先日行けなかった美容院‍♀️へ行きました。 以前は月に一度はヘアカットしていて 結構なお金を使っていたのです。 それはそれで必要な時間と投資だったのだとは思います でも最近はあまり無理せず少しずつ行…

ガラパゴス携帯が使えない

テレワークの時はノートパソコンの IP電話機能使ってお客さんと通話します…などと偉そうに書いていますが この辺りの通信関係全般の仕組は 殆ど理解していません 教わった通りに使ってるだけです。 結構新しいモノ好きだったのですよ。確か、ワタクシ。はい…

ミニマル生活と炊きたてご飯

春めいてきたので 今月に入り冬物を少し処分しました。 あまり着なくなったセーターや もこもこの靴下、毛玉がひどいタイツ。 どれも沢山着たので、使命を全う、 さっぱりとお別れします。 お疲れ様でした年度末近いため 書類関係も少し整理です 光熱費の請…

モノづくり系女子になりたい?

親譲りの不器用で 子供のときから損ばかりしています。 小学校に居る時分 紙粘土で猫を作ったものの クラスの中で誰1人として猫と認識してくれた友人はおらず ひっそりと(怪獣)というお題に変えました。つい、カッとなって Amazonで注文したのが 届きまし…

真夜中に脂汗

昨日の荒天から一変して 太陽の光が眩しい日曜日❣️公園の小さな風車が 青空に映えます 沢山の日の光が入りますように。と 日曜は窓掃除することが多いです。けれど今朝はなかなか起きることが出来ず お布団の中でうだうだ やっと起きて朝食、洗濯、箒かけし…

春雷と卒業ソング

朝から結構な量の雨が降っています。 お昼には稲光がピカピカっと⚡️ …びびっておりました普段のお掃除は箒で 掃除機は土日どちらかで、がつっとかけます。今日は息子の部屋以外、ガンガン掃除機を動かし、勢いで押し入れの中も。 少し前から綿埃がほわほわし…

ペンフレンド✏

週末の入口、金曜日。 今日は有給休暇を消化します。 金曜日は風水で金運があがるという西側のお掃除をします☺西向き和室の畳をクエン酸水で拭き掃除してさっぱりさせて ベランダは箒で掃き清めます。お休みで時間があるので プラスアルファでおトイレの床と…

レクイエム 0311

木目の家具を綺麗にする日。 木曜日です。黙々と埃を払って 硬く絞った雑巾でさっと拭くだけですが、 それでもさっぱりと気持ち良くなった以下面々。鏡台 お仏壇 本棚 テレビ台 太陽が綺麗に昇ったことや 衣食足りてること、 そんな諸々な事に 静かに素直…

待ち遠しい感

暖かい日差しが☀️嬉しい水曜日。出勤前に水曜日のタスクである 水回りのプチお掃除をしました。キッチンのシンクと排水口は 重曹振りかけてウェスで擦り洗い。洗濯機の防水バンは 埃取りシートで髪の毛や埃を除いて その後重曹ウェットシートで軽く拭きます…

2月の家計簿反省会

少し暖かい火曜日です火曜日のタスクは(火)に絡めて ガスコンロ周りのお掃除 普段は簡単に水拭きのところを セスキ水をスプレーして拭いて、 五徳も洗剤で洗い上げます。ゆくゆくは火の用心&楽々お手入れができる IHにしたいのですが、予算がね 資金計画立…

Rainy days and Monday

朝。 月曜日のタスクである 玄関掃除をしました。軽く箒で掃いて 三和土と扉、シューズボックスを水拭き 姿見はクリーナーで磨いて。 玄関マットをそろそろ処分しようかなとか考えたり。 仕上げにお香を焚きます5分間のスポット清掃。 どうか良い運が入って…

楽観的に、全力を出すことに慎重に。

汗ばむほどの昨日と打って変わって きんきんするような、寒い日曜日です 寒暖の差で体調崩さないように。 皆様もどうかご自愛くださいませさて。 土曜日はテニス部でしたうちの部は40〜60代で構成される 所謂シニア部でございますそのため誰か彼かが必ず故障…

カルディ祭り

お給料日ルーティンの楽しみの一つが カルディ祭り毎月決まって買うものたち。 大好きなシナモンロールシナモンロール大好きで色んなお店で見かけるとつい買ってしまいますカルディのは冷凍で保存がきくのと しっかりとしたシナモンの味、 食べ応えあるボリ…

延長された自粛を淡々と受け入れる

首都圏の緊急事態宣言は やはり延長が決定となりましたね冷静に考えれば 新規感染者数は期待してたよりは減らず 医療体制も厳しい状況から改善もされず なのに何となく世の中弛緩したムード。 コロナと馴れ合いになってる感致し方ないと思います。 淡々と受…

道明寺。少し恥ずかしい思い出

関東在住ですが道明寺派です。あの粒々の食感と ころんと丸いフォルム、 そして 長命寺よりほんの少し薄味な風味が好きです 帰宅途中のデパ地下の桜餅コーナーで 道明寺と長命寺を前に 悩んでるおじさんを掻き分けて入手したブツ。今夜は仏前に供え 明日のテ…

ドレスコード

お洋服を買わなくなりました。 この一年は外出も殆どなく テレワーク増えたので デマンドがないのです⬇️それでも先日着てたお気に入りセーターが もう10年選手という事実に気づき よく着る白のカジュアルシャツもくたびれ気味であることを発見そんなわけで冬…

楽器で遊びたい。

こないだ友人のオンラインライブ見てから 無性に楽器に触りたくなっています 母親がお琴の先生で 小さい頃からスパルタで稽古したので お琴だけは弾けます♪♪でも調弦とか準備が面倒❗️ 更にずっと母や姉と合奏してきたので 一人で弾くのは物足りない一人で手…