おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

ミニマル生活と炊きたてご飯

👚春🌸めいてきたので
今月に入り冬物を少し処分しました。
あまり着なくなったセーターや
もこもこの靴下、毛玉がひどいタイツ。
どれも沢山着たので、使命を全う、
さっぱりとお別れします。
お疲れ様でした😊

📔年度末近いため
書類関係も少し整理です💪
光熱費💡の請求明細や
固定資産税🏠の領収書
医療など諸々の保険の更新書類とかも
この時期に古いものを捨てています😉
書類って意外と嵩張るんですよね。

🏧銀行に行くことは
ここ半年くらいとんと、なくなりました。
お給料をATMで引き出さず
それぞれの口座に振り替えて引き落とし。
次男が生活費を現金で渡してくれるので
現金が必要な時はそれを使うようにしています😉

☆☆☆

そんなこんなで生活のミニマル化を
しずしずと地道に進めているのですが、
着手できない部分も勿論あるのです。



一つはお洗濯👕

本当は2日にいっぺんとかにしたいのですが
青年男子の新陳代謝の良さの前には
今はまだ無理そうです💦
自分1人になったら洗濯機回す回数を減らしたいなと思います😊
洗濯自体は干すとこまでは好きなんですけどね、
取り込んで畳むのが…面倒くさい❗️

そしてもう一つは
🍚毎朝ご飯炊くこと。かな。

まとめて沢山炊いて小分けに冷凍して食べる分だけ解凍。
というのにしたいのですが。

これもまた息子が毎朝ご飯を食べるのです。
(私はパンも好きなので半々です😊) 

で、やはり食べさせるなら
炊きたてのほかほかを食べさせたいなあ。と思ってしまうわけです☺️
ご飯が炊ける時の匂いが良いよね〜とか
嬉しそうに言ってるのを見ると👀
そのくらいは頑張っても良いかな。と
寝る前にぷちっと炊飯器セットする生活を続けています。

と、ここまで書いて✏️
わたしのミニマル生活の妨げ✋になってるのは
もしかして息子の存在?(笑)とふと思い、


いやいや、それでも今は楽しく過ごせてるから
ちょこっとミニマルからはみ出ても
良きかな。などと思ってみたりしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村