おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海を見ながら世界の平和を

ここ数日で世界の平和が大きく崩されて テレビや新聞・ネットのニュース映像や記事に不安な気持ちに包まれています。コロナの脅威もまだ収束していなくて 世界中が一体となりこのウィルスと戦っていると勝手に考えてたのですが どうしてこんな悲しいことが起…

春の予感にアイスを

よく晴れた日曜日。 あら?と思うくらいの暖かさです。 来ていたダウンジャケットを 小脇に抱えてお散歩しました。なんだか暑くて無性にアイスが食べたい… と思い始めたら我慢出来ずに 駅前のマクドナルドに 素直に吸い寄せられて行きました。もう今週から3…

口座を減らす

銀行口座を1つ閉じました。一時は給与振り込みや保険料引き落としなど メインバンク的な役割を担って貰ったのですが主役の座を他に譲り 使用していた投資信託口座が 他の証券会社に移管となり 管理が増えてしまったので そろそろお別れ時かなと思い手続き完…

美術館カフェ

休みの日、本読むときにカフェに行くことがあります。 近くのタリーズやドトールなどが多いのですが たまに少し遠出することも視界が開けている そんなカフェを探していて 美術館のカフェがなかなかに居心地が良いことを発見しました。昨日は隣街の美術館へ…

美味しさと居心地

以前から気になっていたお店に行ってみたときのことです。入店した瞬間に変に緊張した空気に触れてしまいました… それでもせっかく来たのだし。と しどろもどろでメニューの質問をしながら 注文をします。お店の人の対応は なんというか商売が上手じゃないな…

梅香に誘われて

寒い日が多い今年の冬。 テレワークも増えたけど なるべく一日一度は外歩きするように しています。三連休の中日は梅の香りに誘われて 長めのお散歩を楽しみました。 華やかな桜の花を目で愛でるのも勿論 いとをかし、なのですが 控えめな梅の花の香りを愛で…

人を巻き添えにしたいという気持ち

言葉 巻き添え・巻添え 読み方 まきぞえ 意味 関係のない事件や事故により被害や損失を受けること。 (辞典オンラインより) 電車での刺傷・放火。 逃げ道のないビルの中で放火。 自宅に人質をとって立てこもり・・そんなことで「人を巻き添えにして自分も死…