おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きっちり。もとい。ざっくり。

今は便利な家計簿アプリが沢山あり、 一時は使ってました。 が、ここ2,3年、手書きのものに。というのも 手で物を書く機会が減り、 ある日何気なく書いた買い物メモ。字が汚い… まっすぐ書けてないじゃん… しかも漢字がナチュラルに間違えてる。ということで…

長いお休み

8連休が始まりました。 ここのところ多忙だったので 今朝はお寝坊を決め込もうと思っていたのに 朝5時にぱっきりと目覚めました。山登りも テニスも 野球観戦も 芸術鑑賞も残念ですが、全ての部活動、サークル活動が中止ですこういう事態ですからそこは受け…

ぐるぐる、なのにご飯は美味しい

数日前から目眩がしています。普段は、 朝少しぐるぐるっとしていても 少し経つと落ち着くのですが、 今回のコイツは手強い頭位性の目眩は、 自分世代にはよくある症状とかで 耳石のずれ。が原因なのだとか三半規管という、 耳の中に隠れている 小さな小さな…

ミニマル活動、粛々と。

先日、着ていたカットソーが 裏表だったことに 夕食時に気付きました会社行く時は 自宅出る際に、玄関の鏡でチェックし、 オフィスでもに行けば洋服に乱れがないかと一応確認してるのに。家にずっといると、 鏡を見なくなるのですね 反省しなくちゃさて、今…

にわかなんだけど、やはり寂しい

スポーツ観戦は結構好きですが、 積極的にスタジアムなどに 足を運ぶことはありませんでした。TVで放映されているのを スケジュール確認して観る程度。今はテレビカメラも色んなアングルで 技術駆使して撮影していて、 ハッとするようなカットが見られたり、…

肩凝りとか、久しぶり。

若い頃、よく肩が凝りました。 時々高いお金払って マッサージ✋に行ったり、 酷い時は頭痛く❌なったりもして、 磁気ネックレスなど試したり。 ところが出産してから、 何故かすっかり肩が凝らなくなりました。よく女性は出産を境に体質変わる。 と言われます…

なんか、かさかさしてる?

勿論お肌は加齢とともに かっさかさ。 色々頑張ってますが、ある程度は仕方のないことと少し諦めています。そうじゃなくて❗️テレワークの長期化で 気になるのですが、 周囲には一人で仕事してるせいか、 なんだか寂しくて人恋しいのか やたら電話やメールが…

ずっと使ってる例の。

激しい雨が降る月曜日。何となく朝少し手持ち無沙汰で 乾燥機出してお布団を干したり。…在宅ワークも慣れてくると 少し息抜きするようになってきちゃいましたこの布団乾燥機ですが。ずっと使ってる。 いつからあったんだろう???東芝。 東京芝浦電気?とか…

巣立ちのためのお籠り時間

今の巣籠り時間。 結構楽天的な自分でも 今度ばかりは 不安なことが 次から次へと思い浮かびます そんな夜を過ごして それでも朝を迎えると 不思議なことに 思考がプラスの方向へ向かっています。↗️ 太陽☀️の光は偉大ですね。 今朝絵の具を塗ったような 綺麗…

ミニマル活動 暴風雨の休日

大嵐で始まった土曜日。 久しぶりの大雨☔️・強風です。 この嵐で、ウィルスも洗い流してくれないかな。 外出も自粛ですから のんびりと朝食を取り、 片付けしたり、 洗濯をしたり、 本を読んだり。 いつもと変わらない毎日が過ぎていきます。 いつもと変わら…

ひとりお疲れ様会

金曜日の夜。 懸案事項は色々あるけど、 ここで一度リセットしなくゃ この先もたない。ひとりお疲れ様会。チリワインはコスパ最高で 気に入っています今週の嬉しかったことだけを思い出して 嫌なこと、不愉快なことは 記憶の向こう側へ。そうゆうのが少し上…

何で自分を癒そうか。

自粛生活始めてみて、 家にずっといることが 実はあんまり苦痛ではない、 ということに気づきました のんひり、ゆっくり自分のペースで 出来るのは快適 そうはいっても、割と家でも みっちりと仕事してしまうので 合間には気分転換だったり、 癒しだったりが…

ジャンクな気分になる時

今朝起きた時、 突如。 無性にマクドナルドのハンバーガーが食べたい! と思いました。 強烈にということで、お昼休み。 在宅勤務中ではありますが、 12時⏰きっかりに 近くのマクドへGO❣️勿論テイクアウトですよ。久しぶりのマクドナルドは あれ?こんなに味…

傘の自由化

昔読んだ小説で 登場人物が傘の自由化を 提案しているシーンがありました雨傘☂️を個人の持ち物とせず、 駅やお店などに置かれた傘を 必要な人が必要な時に使い しかるべきところに返却する。確かそんな感じだったと思います。私も気をつけてはいるのですが …

つかず離れず。を

コロナウィルスの影響で 在宅時間が増えて 海外はもとより、国内でも家庭内DVの被害が深刻化しているそうです終日顔を合わせて 三食共にしていると 見ていなかったこと、 見ていても気づかないフリをしていたことが 余計に目につく。更にこの自粛で収入が断…

物とじっくり向き合うミニマル活動

今日は近所のスーパー行くついでに、 街の中をてくてく‍♀️歩いて いつもの神社⛩に参拝。手水場にいつも置いてある手柄杓が 片付けられていました。 こんなところにも感染を防ぐ気遣いがされています今はとにかく、stay homeです。なので、家の中にあるいろん…

想定外のテレワーク。そしてもうひとつの密。

現在お仕事は 交代制のテレワークです。ここ一、二週間は週が変わるたびに、 在宅率を更に増やすようにという 上からのお達しが。部署内で各自の都合で調整するのですが、 お子さんがいらっしゃる方が優先してテレワークに入り、 家族の面倒見る必要のない自…

篭りながら地道な経済活動を。

お散歩中、風が吹いて桜吹雪が ひらひらと舞い、とても綺麗でした。 良い季節の外出自粛は 辛いですね。 全世界を震撼させている コロナウィルス感染による 経済の影響は一体どのレベルまで 下がるのでしょうか。勿論。 今一番大事なことは、 三密と言われる…

テレワークでわかる。寂しがり屋のボス

仕事柄、連続してのテレワークが 難しいので、 久しぶりに本日は出勤しました。明らかに以前より電車が空いています。いつもこうだと良いのに。 と少し思ったりマスク率も90%超えだと思われます。 もはやマスクなしで外歩いていると 人非人扱いされそうです…

stay home でも 時々お散歩

緊急事態宣言⚠️が間もなく。 半世紀も生きているとこんなことも起こるのですね高齢の親御さんを抱えている方や 小さなお子様を育てていらっしゃる方にとっては、本当に不安だらけで 食糧買わなくちゃ! トレペ買わなくちゃ! という気持ちになるのは 仕方の…

小綺麗さを保つ。

テレワークが続いている上に 週末の外出自粛となって 家で過ごす時間が格段に増えています。部屋着というものをあまり持っていなかったので、 ここ数週間、家で着るものに困ってしまいました息子の中学のジャージを捨てようとして、あ、これは良いかも? と…

自粛の中でのミニマル活動

お天気に恵まれた週末☀️を迎えました。 近所のスーパーで簡単に買い物して 駅近の本屋さんが開いていたので文庫本を買いました 帰り道にあるいつもの神社で⛩ コロナの早期収束を願います。☆今週処分したものダウンコート 黒のダウンが2枚ありました。 一つは…

お財布ひとつ。少し不安。

コロナショックで もはや景気が大きく後退するのは 明白ですね所得減の世帯に30万円の支給とか。今のところその対象にはなりませんが、 万が一、困っても国からの支給分は 本当に必要なところに届けば良いと考えています とりあえず自分は、 老後の備えにこ…

バブルが弾け、リーマン、そしてコロナショックを

2008年のリーマンショックは 私にとっても忘れられない体験でした。今の会社に派遣社員として入社したのがちょうど2008年8月のことで、 当初3ヶ月ずつの契約更新のお約束でしたが。9月にリーマンショックのニュースが流れて、 社内が妙な感じに変わり始め、 …