おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

ミニマル活動 暴風雨の休日

大嵐で始まった土曜日。

久しぶりの大雨☔️・強風🌀です。

この嵐で、ウィルスも洗い流してくれないかな。

 

外出も自粛ですから

のんびりと朝食を取り、

片付けしたり、

洗濯をしたり、

本を読んだり。

 

いつもと変わらない毎日が過ぎていきます。

いつもと変わらないのが今はとても大切だと感じます🍀🍀🍀

そんな感謝の気持ちが

きちんと胸の中にあることを

確認しながら今週のミニマル活動。

 

☆処分したもの

古いボタン

 たくさん保管してありました。幼少のころ小物入れで使っていたケースに入っていて

 ボタンそのものよりケースに愛着があったのですが。

 思い切ってさよならすることにします😌

使いかけで放置されていたヘアケア商品

 3年くらい経過しています。以前ウェーブヘアにしていた時に使用。

 いつかまた髪を伸ばしてウェーブ。と思っていたのですが、今はいらないですよね。

 ウェーブにしたときにまた買えばいいし、多分しないと思います。

古本 数冊

 汚れがありbook offに出すのもためらいがあり、今回は処分しました。

 

 

☆お片付け1

キッチン周りが物が出ていてすっきりしません。

朝、さて、朝食🍳を作ろうと思うとなんとなく気持ちが上がらない。

シンク下と引き出しを整理して表に出ている用具を収納してみました。

しまい込んでしまうと使いにくくなるかな?

暫く検証してみます。

 

☆お片付け2

洗面所の棚、長い間木製のカラーボックスを使用していましたが

湿気のため傷んで気になっていました。

ようやくスチール棚を購入して交換。

お掃除🧹も楽になりそうです。

 

☆暮らし

テレワークしていて気づいたのは

午前中は東向きの自室が明るくて☀️気持ち良いこと。

今まで西側のリビングで仕事をしていましたが、

これからは早めに自室で仕事をスタートさせることにしました。

午前中は作業効率が良いですから。

ちなみに次男に頼んで使用していないモニターをノートPCにつないで

二画面構成にしてもらいましたよ。

これでさくさく仕事ができそう。

 

f:id:fujiko-chan:20200418190309j:image

 

夕方雨が上がり、

少し陽が射してきたので夕さんぽ🚶‍♀️

歩くことで雑念も少しお掃除。

 

頭の中もちょっと整理しなくちゃね。