おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

ミニマル活動、まだまだ続く

大雨☔️の被害が大変なことになっていて、
テレビのニュースに触れるたび
なんだかぐったりとしています🤕

被害に遭われた方達が
どうか少しでも早く元の生活に戻れますように。
心からお見舞い申し上げます。



気持ちがぐったりとしてるせいか
先週は色んなことに
手がつけられずでした。

ミニマル活動も
プランはあれど
なかなか実行に移せないところが
沢山あります。

それでも長い目で見て
今できることを
少しずつ、ぼちぼちと。

焦らなくても大丈夫なはず。

☆処分したもの

✏️何気なくずっと使っていたペン立て。
いつも使うペンだけメモ用紙横に置き
サインペン、蛍光ペンやらカッターなど諸々は
引き出しのトレーにしまいました。
特に不都合なければこのスタイル定着でいこうと思います。

🍅プラスチック製のザルは
緑色が目に触ります。
他にステンレス製のものが2つあるので
処分することにしました。

📹独身時代の写真整理を始めました。
色んな思いがふつふつと溢れてきて
時間かかりそうなので
少しずつ取り組むつもりです。

今週はアルバム2冊分。
大学入学の頃のものを片付けました。
顔が、ぱんぱん(笑)

東京でのキャンパスライフに
右往左往しながら
何とか慣れようと苦戦していた頃が
懐かしく思い出されました😊

f:id:fujiko-chan:20200712212121j:plain

☆お片付け

キッチンの吊り戸棚の中。
一番高い棚は手が届かないので
何も置かないことにしました。

下の棚には使ってない食器や
水筒など入れてたのですが
落ちてくると危ないなあ、と
前から気になっていました。

シンク下に入れてる
ウェスや買い置きのスポンジ、
ペーパータオルのストックなどと
席替えすることにします。

身体がぼわんと重くて
今日は動けなかったので
これは来週の課題にしよう。

☆暮らし
エコバッグは今までも使っていたので
レジ袋なくても特段不自由さはないのですが、
ごく稀にコンビニでお弁当やお菓子を買うことがあります。

そんな時普段使いのエコバッグは
サイズが大きくて使い辛い。

小さくて可愛いものも沢山出てるようですが、
新しく買うのなんだか勿体ない。

なので最近は風呂敷を持ち歩くように
しています🤟
ネットで調べると…
風呂敷利用した色んなパターンの
袋物が紹介されていますね😉

いくつか試してみながら
使い勝手を検討してみて
楽しんで風呂敷とお付き合いしていこうと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村