おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド

年に数回、マクドナルドに行きたくなるのですが 最近はモバイルオーダーとかも出来るのですね。 紙のクーポンを握りしめて バリューセット買って食べた頃が 懐かしい😊ふと周り見ると👀 意外と高齢のお客様がいました。なるほど。100円コーヒで お仲間と集う。こ…

1万歩への挑戦

理想的な歩数は年代にもよりますが ワタクシ世代は1日8500歩くらいなのだとか。 区切りの良いところで1万歩を目指しましょう。などと よく言われています。 健康寿命を少しでも長く、ということですね。 実際には男性が6800歩くらい、女性は5900歩くらいが…

お掃除日和の五月

5月はからりとしていて風も気持ちよいので お掃除にはうってつけの季節ですね。GWから引き続き、家の中をこまごまお掃除して 不要となったものの処分を少しずつ進めています fujiko-chan.hatenablog.com白状してしまうと。 いくつかの悩ましい問題がなかな…

カルディトラップ

来月から会社の組織が変わるのだそうです 先週マネージャーから個別に伝えられて 昨日部門で正式にアナウンスされました不景気になり売り上げが落ちると⬇️ かならず組織の再編成が行われ、 正直、またか。。と深いため息と やるせなさを感じます。そして 緊…

むらさき色は好きだけど

2019年芥川受賞作品。 こちらも図書館のウエイテイングリストでずっと待っていました。 私、「待つ人」なのです一言で表すと不穏に満ちた小説。 何か不可思議なことが起こっていて 落ち着かない気持ちのまま でも途中で止まることなく読み進めました。久しぶ…

コロナと月曜日の憂鬱

月曜日。報告されるコロナ感染者数が少ないのは 週末を挟んでるからと 分かりきってるのに 少ない数字に 少しでもホッとしたい自分が居ます。多分、そういう人が多いような気がします。もしかしたら ブルーマンデーがそれ以上憂鬱にならないようにという国の…

カフェ勉

stay homeがここまで長引くと メンタルを保つのがきついなぁと最近よく感じます。 ふとした瞬間にとてつもない不安や焦りを覚えます。こんな風に時間がありすぎて色々考えてしまうと 落ちてしまいそうなので 身体を動かしたり、 頭を使うようにしたり。 そん…

ワクチン狂想曲

久しぶりのテニス部活動の土曜日。先週くらいから部員の一部のおじ様達が 部活動の後にビールを飲みに行こう。と 何度も何度もLINEグループにメッセを入れてきて対応に困っていましたお酒は好きです。 飲み会も好きです。でも今はまだ外飲みは出来ないし❌ そ…

そしてバトンは渡された

若かりし頃、自分が読む小説はどんどん購入していました。結婚して子どもが生まれて、 息子たちが幼いころに近所に図書館ができて 読み聞かせの本をよく借りるようになりました。そうして図書館通いが始まった頃から 自分が読みたい本も借りることが多くなり…

寝付き、良いですか?

夜お布団に入って電気を消す。 殆どの日はまるでのび太くんのように 数秒で眠りについています 電車に乗って座ると たとえ一駅でも寝てしまいますし、 話を聞いてるだけの会議に出ると 確実に船を漕いでいます何処でもすぐに眠れる人なのです。ただ以前は7時…

長雨の時期?

西日本が梅雨入りというニュースを見ました。 何気なく週間天気予報を開くと 神奈川も今週はずっと曇りや雨マークがずらっと並んでいます。もしかするともう長雨の時期なのでしょうか。雨が降っている様子を眺めているのは割と好きなのです。木々の葉をしっ…

まんぼう、しんぼう

私の住む街もついに。 蔓延防止措置の対象となってしまいました引き続き、いやそれ以上に 自粛生活を続けることになり まんぼう宣言ににぐっと、 辛抱の5月となっております。いかに快適なステイホームを実現するか、 とこの一年トライアルアンドエラーを繰…

まさかのマンツーマン

近所にある県スポーツセンターの テニススクールを申し込んでみました。 家から5分‍♀️ 新しくて綺麗✨な施設。 レッスン料も安い ナイター設備もある 時間帯も終業後でも余裕⏰と、私にとってはこのうえもない 好条件だったので 即断で申し込みして 本日初日❣…

カーネーションと生八つ橋

息子たちが20歳を過ぎた頃から 母の日は軽くスルーされてますこういう時 娘は良いなあとか 息子でもお母さんにプレゼントしてくれるようなそんな子もいるみたいで良いなあとか ちょっぴり羨ましく哀しくなるのですが。なんか最近はそういう感情に 何となく折…

野球観戦とシウマイ弁当

久しぶりのスタジアムです。浜の風が時折吹いて 暑くもなく 寒くもなく 気持ちいい人が多いのが気になりますが 周囲は皆、拍手のみの 静かな観戦スタイルで こういう国民性というか県民性は とても好ましく感じますスタジアムお楽しみのは 販売も持ち込みも…

連休明けの気怠さ

七日間も続けて休むんでしまいました。 今朝目が覚めて 布団の中でてれんこてれんこして、 はっ❗️今日は仕事?と気付いて 慌てました。 朝のひとつ一つのタスクが妙に時間かかる 始業してもなんだかほわんとして なかなかペース戻りません… ゴールデンウィー…

年度初め家計簿をしめて、新しい生活について考える

4月の家計簿を〆てみました✏️+収入の部 給与収入と息子が入れる生活費は先月と同額。 以前知人に貸したお金が返ってきたのでその分がプラスです。プチコメント) 基本的に友人知人とお金の貸し借りはしません。 やむを得ない事情で貸してしまった場合は返っ…

言葉にできない

おうち時間どっぷりの連休後半。昨晩はアマプラで ボヘミアンラプソディを再び(みたび?)鑑賞しました。もう。 圧倒的なラストのライブシーンには最初見た時と同じように やはり身体も心もふるふると震えて 心地よい疲労感が。 そして今日はお昼から NHKで…

虫除け対策

息子二人を育てているので 虫が触れない!ということはなく カブトムシやクワガタなんかは 結構可愛がるほうです。 トンボやテントウムシも躊躇なく捕まえられます。とはいえやはり害虫の類は・・・ できればあまりお目にかかりたくありません。 昨年はとり…

初夏の中掃除

お家で過ごすゴールデンウィーク。 長男とはもう2年近く会えてなく 家族団らんしている方のブログを読んだりすると 正直寂しい気持ちですが。気ままに自由に過ごせるこの生活を愛おしんで 孤独もきちんと味方につけて過ごす良い練習と思うことにします☺花粉…