おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

年度初め家計簿をしめて、新しい生活について考える

4月の家計簿を〆てみました✏️

+収入の部👛
給与収入と息子が入れる生活費は先月と同額。
以前知人に貸したお金が返ってきたのでその分がプラスです。

プチコメント)
基本的に友人知人とお金の貸し借りはしません。
やむを得ない事情で貸してしまった場合は返ってこないものとして諦める😔ので
今回戻ってきた分は嬉しい臨時収入ととらえています(←能天気)

-支出の部💸
🍚食費:今年になって3万円台をがんばって死守してきたのですが4月は43,000円という結果です😂
思いのほか忙しくて生協でまとめ買いをしたり、デパ地下で少し高めの食材を購入したせい。
まあそれで買い物をするという時間と労力が減り、普段作らないような凝ったおかずを楽しむことでストレスが緩和されたと考えれば、この程度の予算オーバーは許容範囲ということにします😊
(↑楽天的)

⚠️特別費:次男のベッド用のマットレスがかなりくたびれてきていたので、
アイリスオーヤマのエアリーマットレスというのを買いました。14,000円。
これから蒸し暑くなるので少しでも快適な睡眠をとって、いろんな苦境に負けない心と体を維持できますように。
(↑母の愛💖)

💡光熱費:暖房・冷房を使用せず、お洗濯の頻度も多くないこの時期は1年のうちで最も光熱費が抑えられますね。
けれどテレワーク💻で一昨年と比べると
若干水道・電気代は高めです🔼
自由化された電力について検討中。そろそろ東京電力さんとはさよならでしょうか。
(↑現実的)

雑費:衣替えで冬物のコート🧥やパンツ🩳をまとめてクリーニングに出したため
クリーニング代が5,6千円ほどかかりました。
(ほとんどのセーター・マフラー・ダウンジャケットは手洗い)
毎年この時期にかかる必要経費なので予算取りしておかなくちゃいけない項目ですね。
メモメモ。
(↑しっかりもの?😝)

預貯金・投資:目標通り収入の1/3。比率は半々くらいでしょうか。
(↑てんびん座的バランス⚖️感覚)

お小遣い:お出かけゼロ。部活動🎾もゼロ。外食🍽ゼロ。
たまのお楽しみのコンビニスイーツとカフェ代と文房具。合計2800円。
(↑中学生並み👩‍🎓) 

総括:思うようにいかないことや心配事はゼロではないです😞😞
しかしながら、こうしていただくものの中で
それなりに満足感を得て暮らせていることにただただ感謝です❗️

コロナ渦以前の暮らしと比べて、
何かを一つ買うときにふと考えたり
漠然と買い物に出かけるということを控えて、買い物リスト✏️を作って
計画的にショッピングしたり
通販での定期購入を増やしたり。
支出がよく見える👀ようになって
管理し易くなった気がします。

感染対策😷に気を配って
使うものや触れる場所を消毒したり
他人との距離について慎重に考えたり
動作一つ一つが丁寧なものに変化したような
気もします。
(↑気のせい?)

いくばくかの残金は
半分はコロナ医療従事者への支援金に、
残り半分は来るべきインプラント治療歯🦷のためのプール貯金に預けます。
(↑ 割と真面目?)

さて連休も今日で終わり。
柏餅頂いて
明日からまた頑張ろう😕

f:id:fujiko-chan:20210505181549j:plain


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村