おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い戦い

何もこんな暑い時に 外でスポーツすることないじゃん。 気温が30度超えたら 寒冷地仕様の私のようなヒトは 活動量が普段の半分以下になる。なので涼しい室内で本読みとか あまつさえ身体動かすなら プール‍♀️にパシャパシャと浸かるのが 理想的な過ごし方。…

氷枕

エアコン付けっぱなしは 翌朝身体がダル重になるので タイマーにして 氷枕をして寝ています。氷枕、と言っても イマドキの 何というか 保冷剤を柔らかくしたような アイスノンとかいう名前のやつです。 幼い頃熱を出した時に 頭の下にそっと置かれたあの茶色…

残暑の中のミニマル活動

気づくと来週には8月も終わり 9月がもうそこまで。 2020年もあれよあれよという間に 最後の四半期へ突入ですねこんなにじっとひと所に立ち止まり 色々と考えた一年はなかったのではないかしらん。と感じてます。そんな中。淡々とミニマル活動は続いてます☆処…

水筒に缶チューハイ?

暑いのと 忙しくて少し疲れてました。空になった水筒抱えて 帰宅の通勤電車で、。あ。 今缶チューハイを買って この氷が残ってる水筒に入れて飲むと ご機嫌な気分で帰れる。とか思ってしまいました。向かいの席に座っていたおじさまが 一番搾りを飲んでいた…

残暑の中で思うこと。

まだまだ暑い日が続いています。 コロナより熱中症で亡くなる方の数字が気になる今日この頃ですね。 目に涼しくなるような和菓子を知人より 頂きました。 見ているだけで涼しげな気分になれます。 今年は コロナウィルス、 自然災害、 熱中症、 で沢山の方の…

今週の頑張ったで賞。

最近は自分へのご褒美というのを あまりしなくなりました。色んなことを極限まで頑張ることがあまりなくなり、 ご褒美として欲しいと思うものも 昔に比べると少なくなったような気もします。ふむ。 ついに私も 悟りの境地に?と一瞬考えましたが いえいえ。 …

網戸職人誕生。

古くなった網戸をゴシゴシ掃除してたら 思い切り破いちゃいましたエアコン使っていて窓開けることも少ないから まあ、良いか〜と修理を先延ばししてましたが やはり1日に一度は外気を入れたいですよね。 ということで、道具を買ってきて。 補修完了❣️分かり…

堪え性のある国民。ニッポン人。

今日は1日だけの夏休み☀️暑さに負けないように ランチはタコライスを食べますトマトがなくて 彩りが少し物足りないですが、 ぼっちのランチですからね貴重なお休みですが さりとて何の予定もないので この機会にマイナンバーカード申請をしようと思い立ちま…

猛暑の中でミニマル活動

お暑うございます。ここ数日の最高気温⬆️⬆️ 今まで50数年生きてましたが、 初めて命の危険を感じています⚠️ …ナンデコンナニアツイヒガツヅクノ? 皆さんもどうかくれぐれも 暑さ対策を怠らず この特別な夏を乗り切りましょう❗️この猛暑の中 昨晩は有難いこ…

西瓜? 酢イカ? SUICA?

この猛暑でやはり西瓜が食べたくなります。果物はよく食べる方ですが 取り立てて西瓜が好き。 というわけでもなく 普段はバナナやらキウイフルーツを 朝食のときに食べています。西瓜は持ち帰るのも重たいし カットしてあるのは、 カットフルーツ、という名…

人事募集@コロナ禍

派遣さんを一人募集することになりました。不景気まっしぐらで人員補填はできないと言われる中、 何とか上の許可が下りて正式に採用活動を行ったのが先月末のこと 実は前回2月に募集した時は 2週間待っても全く応募がなく、 漸く面接に来たのはたった2人とに…

お盆休みのミニマル活動

三連休となったこの週末は とにかく暑くて 活動量がグンと落ち、 夕方お散歩がでらの買い物に行くのが 精一杯。例年であれば涼むためのプール通い。‍♀️市営プールは色々と制限があり 営業時間と入場者数がぐんと絞られているので ここはやはり子供たちに譲っ…

エンゲル係数に思うこと。

仕事が忙しいのと 暑さが突然に厳しくなったのと ダブルパンチを受けています。それでも月1のお給料日には お花を買って両親の仏前に供えて ちょっと困ってることなんかを 話してみたりしています。7月の家計簿を締めて ふと世の中の二人暮らしの生活費、 特…

梅雨明けのミニマル活動

永遠に終わらないのでは?と思っていた梅雨☔️が漸く明けました。 昨日は久しぶりに見た青空に 随分沢山の元気を貰いました。感染拡大がなかなか止まらないけど 今年の梅雨のようにいつかは終わる筈❗️と信じていきたい。そして。 心の光合成もできて 気持ちも…