おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月の家計簿

一月の家計簿を締めてみます 【収入の部】 年末調整で住宅控除分など還付 予定通り貯蓄口座にまるっと移します 控除期間10年経過したところで 還付された分は繰上げ返済にあてたいと 思っています。 【支出の部】 今月は光熱費がかなり嵩みました 気温が低い…

2021 ミニマル活動は。

空がとてもくっきりと青くて 上を向いて眺めていたら 気持ちも不思議とつん。と上に向かいました。 きりっと青い空を撮ってみます。 ミニマル活動、ひっそりと続けています。 ほとんど着ない数着のお洋服 不要な書類 トイレマット 取っておいた趣味のカタロ…

脱力。 金曜日

月末最後の金曜は 力抜けてしまいます 部門の働き者の女性陣たちは この日の休暇取得率が高いのです。⬆️ 今月は、早々に休暇申請済ませて とにかく休もうと考えて、 今日は丸一日 たらりたらりと過ごします。 頭の中をからにしたいときは とにかく手を動かし…

唐揚げテロ 続編

想定外のアクシデントで 今日はテレワークのところを出社し、 遅くに帰宅となりました。 うう。身体がきつい。。 晩御飯。 帰宅途中のスーパーに寄ります。 ところが お惣菜関係は殆どなくなり、 週末に作ろうと思っていた 唐揚げだけが残ってる。。。 そん…

唐揚げテロ

月末はやはり忙しく、 まして久しぶりの出社だと どうしても帰りが遅くなります。 本当にもうこの年齢になると残業はキツい 今は次男が悩み多き時間を過ごしているので、 何か力になれるかなあと昨晩ちょいと声かけしたら 思いの外色々と出てきました ところ…

ちょっとロマンス。

いつもテニス部活動の時は 電車乗り継いでコートに向かいます。 活動の場所が隣の市なのです。 先月の活動日の前日。 参加部員の方から 「最寄駅までで送迎させて❗️」 と連絡がありました。 え?家の方向ぐるっと180度違うのになぜ? なんか近くに用事あるの…

冬日に、ひねもす のたりのたりかな

関東地方も一部で雪が降りました。 この辺りは殆ど雪が降らないのですが それでも寒い週末。 寒いのに加えて緊急事態宣言なので 外に出る気もならずに週末は 昨日の昼間買い物に出た以外 stay HOMEです。 少ししんどくなってきましたが。 そこへ 頼んでいた…

鶏ハムを、はむはむ食べる

前にどこかの動画で見た鶏ハムが 美味しそうだったので作ってみました 作り方は簡単❣️ 胸肉を観音開きにして むきっと皮を取り、 砂糖と塩をすりすりとすり込む。 表面をフォークでぷすぷすと 刺し火の通りを良くする。 そのままクルクル巻いたのを ラップに…

赤ワインでひっそり乾杯

全部をきちんとしたいというタイプではないので、ところどころとてもルーズです それでもお給料頂くお仕事については 生来の真面目さで臨むほうです。 立派な役職ではないのですが 地道に働くのが 多分性に合ってるのだと思います。 A型です。 さて。 今日は…

テレワークのお昼は。

年明けでテレワークが更に増えました。 オンライン会議や電話で 誰かと話したりはするのですが 日中家にいて誰の顔も見ないで過ごすことに 物足りなさ、いや、寂しさ?を感じで 凹みがちに。 というわけで 不足してるコミュニケーションと 野菜さんを補充す…

ぬくもりを湯たんぽで。

今日は大寒ですね。 北の友人たちから ホワイトアウトに焦ったーとか 毎朝の雪かきがしんどいーとか そんなLINEメッセージが届きます あれ?今シーズンは暖冬のはずだったよね?? それがこんなに寒くて大雪…。 小学生の頃は 毎朝登校前に家の前の除雪をして…

批判するのは簡単だった

緊急事態だというのに なかなか人出が減りません ニュースを見てると、 ああ、これはいかんなあ。と思うのです。 昔々の私は正義感を振りかざす人でした なので世の中でいけないと言われてることをする人や団体を見かけると 貴方のその言動がいかに社会に迷…

百合根と菜の花と合掌

昨日の暖かさから一転して寒さが厳しい日曜日です。26年前の阪神大震災の朝はやはり寒くて2ヶ月後に出産を控えた大きなお腹を抱えて親戚や友人と連絡がつかず不安な気持ちを抱えながら一人祈る気持ちでテレビの映像を見つめてました。当時のそんな気持ちを思…

おさがりを貰う

2歳年上の姉がいます。 今は都内に夫婦二人で住んでいます 学生の頃は姉妹二人でアパート借りて暮らしたりしていてまあ仲は良い方かな 両親も早く亡くなったこともあり、 そのうえ 自分もシングルに戻ったりして。 さらに 姉夫婦は子どもがいなかったりで、 …

しもやけ

小さな頃から冬になると 足の指にしもやけができます。 血流が悪いのだと思います。 冷えるとじんじん痛くて あったまると滅茶苦茶痒い ここ1、2年はなかったのですが年始のさむーい時に冷えちゃったようで 両方の足の指が赤く腫れてます。。。 ひどくなら…

ぐらぐら

クリスマスの頃からお正月にかけて 目眩が続きました。 お篭り生活なので支障なかったのですが、 楽しみにしていた日本酒に手を付けられず 先日漸く頂くことができました 好きなアルコールのランキングでは ビール ワイン に次いで日本酒は3番手です。 が、…

寂しさ噛み締めたりする新年

新しい年迎えて。昨年は後半からメンタルのとこで色々とキツいなぁという思いが続きました。そして、年末年始は体調少し崩したりして。珍しく弱気になりました。そんな時普通は家族の存在が頼りだったりするのですが関西で暮らす長男となかなか連絡つき辛く…