おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

百合根と菜の花と合掌

昨日の暖かさから一転して

寒さが厳しい日曜日です。


26年前の阪神大震災の朝は

やはり寒くて

2ヶ月後に出産を控えた大きなお腹を抱えて

親戚や友人と連絡がつかず

不安な気持ちを抱えながら

一人祈る気持ちでテレビの映像を見つめてました。


当時のそんな気持ちを思い出しながら

今朝は西に向かってひっそりと合掌。


そして。

昨年から世界中のウイルスで命を落とした方に向けても合掌。


間もなく大寒

朝の洗顔時の水の冷たさに

きん。と身が引き締まりますね。


季節の百合根と菜の花が手に入ったので

感謝して頂こうと思います☺️