おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

ぬくもりを湯たんぽで。

今日は大寒ですね。

 

北の友人たちから

ホワイトアウトに焦ったーとか

毎朝の雪かきがしんどいーとか

そんなLINEメッセージが届きます📧

 

あれ?今シーズンは暖冬のはずだったよね??

それがこんなに寒くて大雪…。

 

 

小学生の頃は

毎朝登校前に家の前の除雪をしていました。

 

単身赴任で不在の父親と

病弱な母親

そして要領の良い姉

という家族構成で

末っ子のみそっかすである私が

雪かきするのは自然な流れだったのです。

 

朝ぬくぬくのお布団から

身を引き剥がすかのように

えいっと起き上がる。

 

当時は豆炭あんかというものを使っていました。

こういうやつ、見たことありますか?

 

f:id:fujiko-chan:20210119234204j:image

 

ストーブの中で炭を燃やし

あんかに入れ、布の袋に包んで

お布団の中へ入れてあっためるのです。

赤くちりちりと燃える豆炭は見てるだけで

体の中がじんわりと暖かい気持ちになり

そっと火挟みでつまんでセットする。

 

そんな一つ一つの動作が

手間なんだけど

なんか気に入っていました。

寝相が悪いと蹴飛ばしたりして

布袋からはみ出して

火傷しちゃったりもして💦

 

その後は雪も降らない街に移り住み

若さゆえもあり(笑)

寒さで寝られないとかはなく

普通に布団だけ被って寝る味気ない生活。

 

子どもたちが生まれてからは

小さな頃は一緒に寝るわけで

そうすると冬場はまさに人間湯たんぽ🧑として活躍してくれていました。

あったかい布団の中で息子二人の甘酸っぱい匂いを感じながら眠りにつくあの幸せ🥰

 

そして時を経て。

ここ最近は冷え性が酷くて

布団に入る時が寒いのです。

 

シングルに戻り

人肌恋しくとも

まさか息子と一緒に寝るわけにもいかず(笑)

ついに数年前から湯たんぽ導入です😉

 

無印良品で求めた小さなサイズのもの。

 

はい。大変重宝しております😊😊😊

 

あんかほど高温にならないし

子どもみたいにいきなり蹴とばたしたりしないしね。

 

これから長い付き合いをさせて頂こうと思います😉

 

 

でもまあほんの少しだけ

人肌というものが欲しくなるのも

本当です…えへへ。