おひとりさまを ご機嫌に。

ご機嫌な気持ちを大切にする毎日

寝相、良いですか?

ここ数日蒸し暑くて
夜も、ぷち寝苦しいですね😴😴

普段、リビング横の和室に布団敷いて寝ています。
そのため夜間冷蔵庫ごそごそする息子が何気なく和室覗くと👀

そこには
思い切り布団はいだり、
はたまたいるべきとこからはみ出ていたり、
酷い時は斜めになってたり
する母親を発見するわけです😓😓😓


寝相、良いですか?

子どもの寝相が悪いのは「成長の証拠」として良いこととされてます🤔

一方で大人が寝ている間にモゾモゾと身体を動かしているのは、
眠りの浅いレム睡眠中によく起きるらしいです。

動く原因は何ぞや?
と調べてみると、

まずは
睡眠環境に何かストレスを感じたとき。
暑いとか、枕が高すぎるとかですね。

そしてさらに自律神経の乱れが生じている場合。
生活にストレスがあったり、
ホルモンバランスが崩れたりとかです。

いやいや。

100%ばっちり整った睡眠環境なんて
ないない❗️

そして現代人たるもの、
多かれ少なかれストレスと共存してるのが普通じゃん❗️

それでもって
このお年頃のホルモンバランスの崩れなんてねえ。
当たりまえだのなんとか、です❗️

というわけで当然の結果としての
寝相だということで
別に気にしないことにしてます😜😜
悪い寝相、誰に迷惑もかけることないわけですし。

逆に姿勢変えることで
血流が良くなり
腰痛にもなりにくいんですよ。
👆ほんとです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村